1月10日はえべっさん。
今年も行ってきました。

夕方前だったので、そんなに人多くはなかったです。

夜のほうが、サラリーマンの方が多そうですね。24時間営業ですし。

まずは、去年の笹とお札を返します。お参りもぜんぜん並ばずにゆっくりできました。(写真撮ってても大丈夫なくらい。)

マグロあります。

巫女さん1時間に何度か舞います。

もちろん、買います。

笹に付ける守札を買います。付けても付けなくても、幾つ付けてもOKです。
1つ1000円~1500円。

旦那曰く、「美人から買うといいらしい!」では、美人を探します…。うーん美人の定義って難しい。
この方が私の好みでした。
今年も3つ付けました。
鯛と千両箱、私が選んだ えべっさん熊手。
流れに沿って歩いていたら、お札を買うのを忘れるとこでした。

守札は他にも俵や蔵、絵馬などなどの縁起物が…毎年迷います。

全てちゃんと買ったら えべっさんをトントンして耳元でお願いして帰ります。

露店がたくさん出てますが、露店の食べ物はどれもそそられません(´△`)でも、漬物屋さんで千枚漬けは買いました。

四条通もどんどんお店が変わりますが、中学生の時から変わらない懐かしいお店もちらほらありました。

昔、家族で行ってたお寿司屋さんの後に新しい辻利ができてました。(知らなかっただけで、新しくないかも…。)

古い辻利に辻利限定抹茶リップクリームあったけど、1600円もしたのでやめました!

ふらっと花見小路を通ってみました。

舞子さん。いそいそと歩いてました。

エルメスがありました。そう言えばなんかで見たなー。興味なし!

祇園界隈は着物着て歩いてる人がほとんど中国人か韓国人でした。

それだけ!

京都えびす神社

宇治茶 祇園辻利