きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはローストビーフレシピ!バツ江のスパルタ洋食塾5日目

   

Sponsord Link

 

2017年11月6日(7日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ローストビーフ」のレシピを紹介してくれました。

「ローストビーフ」は、じっくりと時間をかけて焼き、そのあと肉を休ませることで、肉汁を閉じ込めしっとり仕上がります。

★きょうの料理ビギナーズはローストビーフレシピ!

◉ローストビーフ 2人分

IMG_0414

材料

 

牛もも肉(塊)  300〜350g
クレソン     1わ

塩        適量
こしょう     適量
サラダ油

 

作り方

 

牛肉は調理する前に冷蔵庫から出しておき常温に戻しておきます。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、牛肉を入れて弱めの中火で焼きます。

IMG_0410

IMG_0411

 

6面(小さい面も忘れずに)を10〜15分ほどかけて焼きます。

⭐︎各面をじっくりと焼き色をつけながら焼く!コロコロと返しながら焼くと焼きムラができる!

 

焼き色がついたらバットに取り出し、塩(小さじ2/3)、こしょう(少々)をふります。

アルミ箔をバットごと覆い、10分ほどおいて休ませます。

IMG_0412

⭐︎熱い時に切ると、肉汁が流れ出てしまう!休ませることでしっとりと仕上がる!

 

縦方向を横にしておき、端から薄めに切ります。

器に盛り付け、クレソンを飾ったら出来上がりです。

 

◉感想

 

これからの季節に大活躍する「ローストビーフ」。

クリスマスやお正月など、豪華に見栄えする料理は今から要チェックです。

 

うちのお正月は、決まってメインがお寿司。

そしてお義母さんが作るサイドメニューが数種類に、私たち嫁が少し持ち寄るのがお決まりです。

この持ち寄りに何を持っていこうか、考え中。

今までも、定番のおなますや、筑前煮、お正月らしいものを持っていったりしましたが、子供たちもにはウケてないような気がします。

でもローストビーフなら、大人から子供まで喜んでもらえますよね。

 

ローストビーフと言えば、

小林カツ代さんの「世にも簡単なお正月ビーフ」もいいですし、素敵な盛り付けで印象的なのが、Makoさんの「フライパン和風ローストビーフサラダ」もオススメです。

小林カツ代さんの「世にも簡単なお正月ビーフ」のレシピはこちら

Makoさんの「フライパン和風ローストビーフサラダ」のレシピはこちら

 

本番前には1度練習をしておきたいですね。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ