2016/02/5のトレード結果 下落相場に強い投資法 | システムトレードで年利136%を目指すシルバーマンファンド運用日記

システムトレードで年利136%を目指すシルバーマンファンド運用日記

平均投資歴約10年のシステムトレーダー5人組でシステムトレードを使って平均年利136%の利回りを目指すシルバーマンファンドを組成しました。日々のトレード結果の記録やシステムトレードに関連する話題を中心に取り上げます

ロビンです。

今週のマーケットは週を通して大きく下落しました。


月曜から金曜までで1000円近く下落しており、黒田バズーカ―第3弾も帳消しになってしまいました。

とくにマイナス金利の影響で銀行株の下落は止まりません。


今回の黒田バズーカ―がイマイチ不発なのは、マイナス金利ということで、不動産などに資金が流れるという思惑と同時に、銀行などの金融機関にとってはマイナス面が強いので売られる、という両側面があるため、ほんとうに効果があるのかというのが半信半疑なのかもしれません。


しかし、日銀も徐々に打つ手がなくなってきているので、今回のマイナス金利が株価上昇に効果がなかったとなるといよいよアベノミクスも最終章を迎えるでしょう。

もしかしたら、すでに終わっているのかもしれませんが、、、、


ということで、相場の地合いは悪いですが、そんな中でも手堅い投資方法があります。


それが、株主優待銘柄で利回りの良い優待品をGETするやり方です。


株主優待を行っている銘柄は年に1回か2回株主に対して自社製品や金券などいろいろな特典のある株主優待品がもらえます。


毎月優待権利落ち日というのが決まっていて、その日にその会社の株を保有している投資家に対して優待品が送られます。


3月は一年間で一番優待銘柄の多い月なので、魅力的な優待品がもらえるものがいくつかあります。

そんな中でオススメしたいのが、


8848 レオパレス21


です。


3月の権利落ち日は3/28なのでこの日の引けにレオパレス株を保有していれば優待品がGETできます。

気になるその優待品ですが、100株(2/5 時点の株価 1株 603円)保有すると以下の優待品がもらえます。


(1)レオパレス・リゾートホテル 無料宿泊券  ×2枚

(2)国内ホテル 50%宿泊割引券 ×2枚

この中で(1)のホテル宿泊券はお得です!


ホテルはグアムにあり、こんな感じのところです。


レオパレス


http://www.leopalaceresort.com/

通常宿泊が18000円ですから、実質60000円くらいの投資で、宿泊券18000円×2枚=36000円 が手に入るわけですから、かなりいい投資効率になります。


地合いが悪くて株価が下がっても、優待狙いであれば、逆に安く優待品が手に入るということですから、下がれば下がるほどお得になります。


株価暴落したときは、このような優待銘柄に注目して銘柄を探すといいでしょう。



◆本日の売買結果

6502 東芝 売り 約定せず

2428 ウェルネット 売り 約定せず

5214 日本電気硝子 売り 約定せず

6753 シャープ 売り -8.6%

2175 エス・エム・エス 買い +1.8%

3656 KLab 買い -3.6%


本日のシルバーマンは残念ながらマイナスで終わりました。

シャープは買収絡みで上がってしまい逆に行ってしまったのが痛いですね。



◆来週の相場

先週に変化日を通過してからまだ上昇期間に入っているのですが、今週は逆行しての下げとなりました。

しかし、大きな流れは上に向かっているので、今週の下げはイレギュラーなもので売り仕掛けに近いものだったと思います。


まずは来週中に17500円を超えることができれば、上昇期間が継続しますが、越えられなかった場合は短期的なトレンドが下降に入るかもしれないので、来週は正念場となります。

個人的には反発上昇すると考えています。


では、来週も1週間頑張りましょう!



↓ ランキングに参加しています。下のリンク先をクリックにご協力をお願いします。(ブログを続ける励みになります)


にほんブログ

村 株ブログ 株 自動売買へ
にほ んブログ村
株式システムトレード ブログランキングへ