島田城跡 (動画あり) と亀屋芳広の柏餅 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

日々の食を綴っています。自然でヘルシーなものも、不自然でジャンキーなものも、どちらも大好きです。
カルディ、業スー多め。
YouTubeに1300本以上の料理動画をアップしています。記事内のリンクからおいでください。何卒よろしくお願いします。

謎の城跡

 
今日は地元・天白区の話題を2つ。
もうだいぶ前、まだこのブログで神社巡りの話題をたまに書いていた頃ですが、住宅地の中にある謎の城跡を訪ねた事がありました。
天白区役所の近く、県道59号と220号が交差する島田交差点付近にある 島田城跡 ですが、先日、天白川の向こうの元八事にある ラーメン福 島田橋店 に行ったついでに、久しぶりに寄ってみました。
 
島田城跡
 
こんな小さな森の中にあります。
一応、天白区内の歴史探訪コースにも入っているみたいですが、全国の城マニアの方に知られている程の物かどうかは分かりません (笑)
今回は動画を撮ってみましたので、よろしければご覧ください。

 
通行量の多い大きな交差点からほんの少し入った住宅地の中の森に、かつて城があったという事に歴史のロマンを感じます。

尚、動画のBGMは新しく作りました。

 
因みに、前回訪ねた時の記事は → こちらです
 
行ったのは4月30日だったのですが、生まれて初めて4月に蚊に刺されました (泣)
 
 
続いて、もう一つ天白区の話題。
と言ってもチェーン店なので地元の名物という訳ではありませんが…
 
亀屋芳広 柏餅 3個 450円
 
昨日は子供の日だったので、植田にある 亀屋芳広 植田店 で柏餅を買いました。
と言っても、我が家は子供はいません。
ただ単に妻が食べたいと言ったので買いに行っただけです。しかも、コンビニやスーパーのじゃなく、亀屋芳広のって… (笑)
 
 
こちらは和菓子も洋菓子もかなりイケるのですが、この柏餅も美味しいですね。
 

粘り気のあるムチッとした皮に、硬めですがとても滑らかなこし餡。
圧倒的にこし餡好きの僕には堪りません。
 
 
ついでに自宅で作った料理を一つ。
 
肉野菜炒め
 
豚バラの小間切れ肉とキャベツ、もやし、ニラ、ニンジンを炒めた、王道の男の料理です。
味付けは塩と、盛り付けてから醤油を少し。
醤油は出来てからというのが、僕の好みです。
 
 
妻も美味しいと言って食べてくれました。
味噌汁はブリのアラ汁です。
 
しかし、柏餅は子供の日にしか売っていないと妻は言っていたが、本当なのか?


では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
別のブログにて、昔行ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
 
 
※ご注意 : スマートフォンでの閲覧は、移動してから下にスクロールして “ウェブバージョンを表示” をタップし、画面右側の 「★是非一度読んでみてください。」の枠内にあるリンクをタップしていただきますと、第一話が表示されます。
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
          ↓