いつも、私は旅行をすると「何か意味がある。今回はどんなメッセージかな?」って思います。



そんなこと考えなくてもいいのですよ。本当は…



ただただ、楽しかったり、癒されたり、幸せを感じられたらそれでいいのです。





『 蓼科高原・ヴィーナスライン癒しの旅 』


・長男不参加の3人での旅
・久しぶりの遠出

〈1日目〉
諏訪大社
蓼科バラクライングリッシュガーデン
ふれあい牧場
感動の景色
ホテル

〈2日目〉
女神湖 湿原散策とカヤック
陶芸体験
高原の変わりやすい天候
美ヶ原高原美術館


というコースでの旅でした。



ほとんどは私の行きたい場所、やりたいことなんだけどね。。。

その中にこんなのを組み入れたら喜ぶかな?というのをピックアップして、旦那さんと次男と相談してコースを決めました。



旦那さんは、

いろんな所を見て歩き、食べ歩くのが楽しみ。
場所はこだわらなく、行った先で見つけます。
運転手なので、止まりたい所で自由に止まります。
{B74A179F-21A2-4CCB-8414-90E156511CBC}



次男は、

動物が好き、特にひつじ。→ふれあい牧場
体を動かしたい。→カヤック
(泳ぎは得意なので、転けはしないけど、もし転けても大丈夫、という自信があるのでやってみたい、と。目線が水面に近いので、気持ち良かったみたいですよ。)
{0E96D303-66C5-411B-A8B3-B5F84522E7DF}

{3E58552E-905E-4E01-997D-858D3D0B5E69}




私は、

諏訪大社下社秋宮→女性のための…らしいです。
上社が男性のための…らしいので、本当は両方行きたかったのですが。。。
イングリッシュガーデン→ガーデンの雰囲気を堪能しに、参考に。
陶芸体験→1輪さしの小さな花瓶を作って集めていますの。

行きたい所、やりたいこと、指定です。
{15CD7807-1193-4121-9020-14D614638B56}

{93E66BA2-2870-48EC-858B-AB679D0A6FEA}

{8EB7B54D-FA80-4022-B9FB-77B3ED6F60B3}




以前(子供が小さい頃)は、私が事前にコースを決めての旅行。



ここ何年かは泊まる場所だけ決めて、予定なし、現地で赴くままに…の旅行。

やっぱり、それだと大してこれと言った所に行けず、今度どこ行く?と時間ばかりが過ぎ、みんなが不機嫌になってくるんです。

後で、
やっぱりこっちがよかった。
誰々が行くって言ったから〜
って後悔が多くてね。



なので、今回は私が案を考え、相談、修正してコース決めをしたのです。


いろいろ行ってるけど、
本当にゆっくりゆったりとした時間を過ごせたんですよ。


旦那さん、運転手はお疲れ様だけど、
心は休まったようです。
副交感神経が優位になってるなぁ〜と分かるくらい穏やかだったから。


次男もどうぶつの罪のない様子に癒され、
初めてのカヤックで満足し、
パパへの不満を受け入れ、許す形で調和が取れた。笑顔が溢れる旅でした。


私はやっぱり、高原の雰囲気、白樺の木や高原植物、鳥の声、自然が好き。
土を触るのも好き。
きっちりと決められた形より不格好でも味のある形。
忙しい予定より、ゆったりとした予定。


そして、旅行に行っていない長男。
車に乗り放題。初めてのコインパーキング。
2日間の一人暮らし体験。
どんなことを思って、どんなことを感じたのかな?
もう、大学生なので、聞きもしませんが、何か感じていることでしょう。





好きなことを伝え合う。
家族であっても、ひとりひとりの人。
コミュニケーションが大切だなぁ〜と感じた旅でした。


伝え合わなければ分からない。
分かるだろうと推測だと依存してしまう。
「分かってくれるだろう」
「やってくれるだろう」
伝えてもいないのに思い通りにならないと文句・不平不満が出る。


しっかりと伝え合いながら、お互いに相手を受け入れて許して行くことが大切。


というのが、今回の旅のメッセージかと思いました。









クローバー心やすらぐナチュラルスローライフクローバー