d75ac87b
いくじぇい!


今までず~~~~~~~~~っと避けてきた自作道なのですが、以前購入したPCもそろそろNewPCが欲しいなと思い
メーカーサイトを一巡。

たっかいんすわ。というか自分の懐の貧しさ具合のせいでもう手が出ない!
あとケースのデザインが気に入らないというか趣味じゃないのが多い。
いいなと思えるのがLevel∞ブランドのやつぐらい。

ということで、少しでもコストを抑え自分好みのものを手に入れるために自作を決意!
かな~り敷居が高いイメージだったんですが、半田付けもドリルも必要なくアケコン改造より簡単だよと言われたので踏ん切りが付きました。

自作するならこれだなーと思い、ずっとブクマ保管してたケースがこれ!
31BxzhA4OxL

[ 限定モデル Black & Razer Green ] H440MB-Razer
SE


溢れ出る緑の光とフォルムが素敵すぎて一目惚れですよ。
2万と少し高いですが、そのデザインに値段分の価値ありと見込み購入決定!
(もちろん機能も良いです。多分)

もう1つRazerモデルのPCケースがH440と比較して約半額で売られているんですが
31d3xcAXT8L
[ RAZERモデル Black & Razer Green ] SOURCE340-RazerSE


S340はケーブル色が単一で素人には配線が難しい?、あとUSBポートが若干少なめの4個で機材をつなげたら余裕がなくなってしまうっぽいので断念。
側面の窓が大きく、中を見せたい人には評判が良いらしいんですが、実用性を重視しH440の方を今回は選びます。
今回の自作で慣れて、もう一個作ってみたいなって思ったときにS340を購入してみようかなと思います。


自作するにあたって、お屋形様に「今が旬のパーツは何?」と相談したところ、ライゼンというCPUのパーツを薦められたのでCPUはこれでいきます。魔界三大妖怪の名が付けられているとは実に強そうです。
01_s
名前をもとに調べてみたところ、値段と性能のバランスが良い1600Xにしようかなと思ってます。

グラボをAMDで合わせるか、素直にGTX系を買うかなど、パーツはまだまだ検討中。

上記の通り、ケースとCPUしか決まっていないので、
なにコスパの良いオススメのパーツあったら、ツイッターでもブログコメントからでも良いので教えてください。

今目指してるのは鉄拳7やストVをフル解像度で動かしつつOBSで配信して、安定動作するミドルエンドです。