昨日の午前中はお世話になっている刺繍の先生のお宅に友達と一緒に伺いました。

先生は刺繍の大家であるとともにイギリスやフランスのアンティークの収集家でもあり、ご自宅で保管されているアンティークの品々を拝見するために伺ったのでした。

目の保養をさせていただき、うっとり気分で先生のお宅を後にし、銀座へ向かいました。

一緒に行った友達が、銀座三越で開催中のナンタケットバスケットの展示即売会に行きたいということだったので、お昼を食べた後ついていきました。

こちらでもしっかり目の保養を・・・・。さすがにナンタケットバスケットをポンとは買えません。

三越で別のお稽古で一緒の方とばったり遭遇。すごくビックリした!

その後、ラデュレでお茶をして、長々とおしゃべりした後家路につきました。

image


舌を噛んでしまいそうな名前のケーキ。香水のように優雅な香りのアイスティーと一緒にいただきました。

周りはマダムな方々ばかりで、私もちょっぴりマダム気分に・・・

激混みの丸の内線に揺られ家に帰ると、イギリスがユーロから離脱するというニュースをやっていました。

急に我が家に影響がどれくらいあるのか不安になりました。

帰宅した夫に聞いてみると、土地を購入する際の資金調達のため外貨建てのものはほとんど売ってしまったとか。

ETFは残っているけれどそもそも多くがリーマンショックの直後に買ったものなのでそれほど影響はないとのことでした。

「それよりうめちゃんの持っている株の方が心配。つい最近追加で買ったみたいだし、そっちは損してるんじゃないの?」

と言われました。確かにかなり下がっているようです・・・

「株価が下がったからと言ってまた追加で買おうとか思わないように!しばらくは静観していた方がいいよ。」

と釘まで刺されました。

私の購入した株は夫の持っている総額に比べると微々たるものです。

しばらくは何もせずにじっとしていようと思います。

なんだかんだ言ってイギリスはユーロに残ると思っていたので本当にびっくり。

いろいろなところで悪影響が出ないように願うばかりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ