私の足の形はちょっと難ありなので、大きささえ合えばどんな靴でも履ける…というわけにはいきません。

デザイン性はほとんど重視できず、ひたすら私の足の形に合う靴を探して履いています。

いざ靴を買おうとしても、何足試着をしてもなかなか合う靴に巡り合えず、靴屋さんをはしごすることもしばしばです。

私の足にぴったりな靴を探し当てたら値段など気にせず買うしかありません。

オーダーメイドの靴屋さんが我が家の近くにあるので一度お願いしてみようと思ったのですが、このブサイクな足を人前でさらすのも恥ずかしく…

そんなことを言ってはいられないとはわかっているものの、やはり私にも恥じらいと言うものがあります。

それくらい私の足は変な足なのです。

若いころはそれほどでもなかったので、ちょっと高めのヒールのパンプスなど履いていました。

今から思うと夢のようです。あの頃に戻れるなら本当に戻りたいです…

今はパンプスなんて絶対に無理です。最初から買おうとなんて思うだけ無駄です。

なんとか見つけ出して買った靴は、履けば履くほど足になじんできてますます楽になります。

そうなるとその靴ばかり履き続けることになります。

履き続けてもうこれ以上は履けない!と言うくらいボロボロになってやっと新しい靴を買うという感じです。

思うように靴が買えず、一度買ったらずっと同じ靴を履き続けるので、私の持っている靴の数は驚くほど少ないです。

夏用のサンダル3足と長めのブーツ1足、短めのブーツ1足、そして革製の紐靴(スニーカー?)1足が今主に履いている靴です。

この数足しかほぼ履きません。

その他にフォーマルでも履ける靴が2足くらい。でもこれはめったに履きません。

この少ない靴の中でも、革製のスニーカーは本当に楽で、どんな長距離を歩いても足が痛くなるということは全くなく、雨の日でも履けるのでほぼ一年を通してこの靴ばかり履いています。

なるべく長持ちするように頻繁に磨いたりはしてきましたが、あまりにも履きすぎてこの靴もそろそろ寿命を迎えそうになってしまいました。

このスニーカー、〇ェラガモのものなのです。

夫とたまたまデパートに買い物に行った時、普段はまず入らないハイブランドのお店が並んでいるフロアをなんとなくぶらぶらしていて、何故だか引き寄せられるようにお店に入りました。

そこで見つけたのがこのスニーカーです。

お店の方から「これは足にも馴染みやすくとても履きやすいです。」とすすめられたので、私の足はとても難があるので恐らく合わない…とか言い訳をしつつ試着させてもらいました。

普段履いている大きさより1サイズ大きめにしたら楽だと思うと言われ履いてみると、驚いたことにぴったりフィットしました。

隣で見ていた夫が

「とても似合っているし、楽なら買っておいた方がいいよ。」

と言ってくれたので思い切って買いました。(夫が買ってくれてラッキーだった!)

ちなみに私がよく履いているサンダルに比べるとお値段は10倍近く…

これは大切に履かなきゃなーと思いました。

私が買うには高価すぎる靴ではありますが、だんだん私の足に馴染むとともに型崩れしていき、今ではただのボロいスニーカーに成り下がってしまいました。

とても履きやすい靴なのでできればもう一度同じものが欲しいです。でももう同じものは売っていないみたいです…

仮に同じものが売っていたとしても、今となってはこんな高価な靴は買えません。

買った当時は経済的に余裕があったのでフェラガモだろうがマロノ・ブラニクだろうが悩むことなく買えましたが今はそうはいきません。

お小遣いでこの靴を買ったらそれだけでもう残金はなくなってしまいます。(TT)

これからは値段も気にしながら靴選びをしなくてはならないので、これまで以上に靴選びは難航しそうです。

本当に不経済で手のかかる足です。なんとかなるものなら何とかしたいです。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ