日々のあれこれ

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな?

ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。

まずネギを洗います。

みじん切りにします。

ニンニクもみじん切りにします。3カケくらい入れました。もっと入れてもおいしいと思います。

ごま油をひいてフライパンを熱しニンニクを炒めます。続いてネギも炒めます。

焦げてしまわないように、弱火~中火くらいでじっくり炒めます。塩を少々。濃いめのほうが料理にあうので、味見しながら足してください。

最後にレモン汁を絞ります。

清潔なビンに入れて完成!

冷蔵庫で1~2週間くらい持ちます。(すぐ食べてしまったので…たぶんですが。)

豚トロ丼にしたり、サラダにまぜたり、色々と使えます。

そのままご飯にかけてもイケます。

結局ご飯にかけてなくなってしまいました。

おいしかったです!

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます