今日はUTAUMI。
早起きして、内灘に向かいました。

海岸手前まで来た瞬間、
なんと里山海道に入ってしまいガーン
内灘をサヨナラして、白尾インターでUターン。

会場に到着したら、もう説明が終わってゴミ拾いを開始したところでした

残念ながらゴミ拾いの写真はないのですがあせる
200人の方が集まり、「ゴミ拾い音頭」が流れる中、楽しくゴミを拾って、アッと言う間に、海水浴場はきれいになりましたキラキラ

そして、いよいよ日本舞踊と和太鼓と三味線ですが、さすがプロ!砂浜での演舞と演奏も気迫がこもっていて、素晴らしかったです。しかも、途中から水に入っての演舞。見応え充分でした。

{C08F0AFE-2D83-4BA4-BB3B-1EA45355833D}

そしてまた写真はないのですが、最後にみんなで海に向かって手をつないで、思いを込めてハミング。井上靖の詩「日本海 美し 内灘の 砂丘 美し     波の音聴きて 生きる人の 心美し」を歌い、「平和の祈り」を歌いました。曲を知らない方の方が多かったかもしれませんが、最後は海に向かって心を1つにして、思いを寄せることができました。

今日は、お天気に恵まれ、爽やかな風が吹き抜ける中、海に向かって歌うのは、とても気持ちが良かったです。何か大きな力に守られてるようで、穏やかな気持ちになり、感謝の気持ちにあふれました。そして、最後は海の中に眠っている方々のことも思い出し、涙が出てきてしまいました。どうか、人類が皆、平和に暮らせますように。ゴミを出すのも、拾うのも私たち。そして、自然環境を壊すのも守るのも私たちなんですね。