ヴィーガンになりたいわけではございません。

 

お肉もシーフードもやめる気は毛頭ございません(^_^)

 

6、7月の異常な暑さに、8月は「梅雨?」というような、去年に輪をかけてしんどい気候のおかげで、胃腸も疲れ気味。

 

こういうときは消化不良になりやすいため、食卓から自然に動物性タンパク質が減りまして、ヴィーガンに近づいてしまいます。

 

せっかくなのでヴィーガンメニューのレパートリーを増やそうかと考え、図書館からレシピ本を借りてきて読み、いくつか試しています。

 

精進料理の本はけっこう手元にあるのですが、ヴィーガン本は美味しかったという印象がないため、あまり持っておりません。

 

それでも改めて読み、いろいろと参考になることも多いので、いくつか試してみようと思っています。

 

ただ、あまり身体に力が入らなければ、お片付けの続きも、尊厳死についての下調べも、小説の仕上げもできませんから、良いお天気のときはお肉やシーフードを摂りますが(^_^)

 

ヴィーガン料理についても思うことがあれこれありますので、そのうちに記事にしようかなと。

 

非難しているのではなくて、「思想」として見たときに、現代で忘れている大事なことがずいぶんあるな~と感じましたので。

 

でも、お肉もシーフードもやめませんよ!

 

年のせいか、若い頃よりは摂取量が減りましたが、「全く食べたくない」というわけではありませんから、体調次第でバリバリ食べますわ。

 

要は何でもそうですが、「摂り過ぎ」がいけないのであって、食べられる物はおいしくいただきたいと思っています。

 

 

 

 

ちなみに押入整理は中断していますが、大量の使い捨て雑巾はできあがりました。

 

かなり大量にできましたから、お掃除し放題(^_^;

 

する元気はありませんけどね。

 

キャスターが歪んだスーツケースも粗大ゴミに出し、スッキリ。

 

今のところ旅行に行く予定はありませんが、そのうちに買うつもりです。

 

田舎の爺様の家の整理が一通り終了しましたから、もう長期にわたって行く必要はありません。

 

お葬式や後始末を除けば、私ができることはしてしまったので、これからは自分の楽しみに時間もお金も体力も使います。

 

そうなると、やはり体力作りと身辺整理はしっかりしておかにゃいけません。

 

ちなみにエンディングノート作りも、周囲への根回し(延命治療はするなという意思表示)も進行中なので、今月中には終わるかなと思っています。

 

天袋の段ボール捨てから始まって、ここまで身辺整理に拍車がかかるとは思いませんでしたが、ま、よかったのでしょう(^_^)

 

さて、最終章に入った小説の続きに取りかかりましょう。