糸島《工房とったん(またいちの塩)》の、花塩プリン。 | 福岡美味しいものと時々旅行。

福岡美味しいものと時々旅行。

主に福岡で食べ歩きをしています。
食べること大好き女子の自己満ブログです。

この日は友人3人と糸島の牡蠣小屋に行きまして。

その帰り道、「せっかく糸島まで来たし行ってみようか~!」という流れで行って来ました。



工房とったん



いつぶり?というくらい久しぶりの来訪です。

糸島の中でも奥の方にあるので、車がないとまぁ行かないこちらの場所。

にも関わらず、テレビや雑誌によく取り上げられていて、大人気のお店です。



行ったこの時期は牡蠣小屋のピーク時期。

“牡蠣小屋でお昼ごはんを食べて、工房とったんに行く”という流れを考えるのは、どうやら私たちだけではないようで…、

駐車場は既にいっぱいでした。


運良く空いたスペースに車を停め、道なりに沿って工房まで歩いて行きます。




んー、やはり人が多いです…。

敷地面積が広いので窮屈な感じはありませんが、ファミリー、カップル、若い女性が多くいる印象でした。



人の多さと人気ぶりが伺えるのがこちら。




定番の花塩プリンのみ残るも、あとの2つは既に売り切れ。

私たちが行った時が14時半~15時くらいでしょうか。

確かに早い時間とは言えませんが、それでも売り切れにはビックリでした。



仕方がない(選べない)ので、花塩プリンを買って食べることに。

敷地内に、古い木や流木で作ったテーブルやイスがたくさんあり、そこで食べることができます。



花塩プリンは、名前の通り、プリンに塩を振って頂くプリンなのですが、食べて行くと伝えると既に振った状態のものを渡されます。



ここでスプーンをとって、海辺のイスへ…。



手のひらに乗るくらいの小さな瓶に詰められた、美味しそうなプリン。



中は…、



綺麗な色のプリンの上にカラメルソースと、写真では分かりにくいですが、塩のつぶつぶが見てとれます。

お味は、甘いのに…たまにしょっぱい。

でもキツいしょっぱさではなく、軟らかな品のある塩味。

またいちの塩の塩味がプリンの甘さを引き出していて…とっても美味しいです!

とろとろ系のプリンで、舌触りも滑らか。

幸せを感じるプリンですね。



家に帰っても楽しみたくて、持ち帰り用も購入してしまいました。



持ち帰り用は、カラメルソースとまたいちの塩が別添えになっていて、

頂く直前に自分でかけて頂きます。



お店と同じ味!…ですが、あの目の前が海というロケーションで頂くのが、やはり最高の頂き方かなと思います。

この記事を書いてたらまた行きたくなっちゃったな…。

ごちそうさまでした!