*******************************
「ねこぜの東京⇔青森」は…

10年前にはじめて青森に訪れ、ハマッてしまった
大好き東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
ガイドブックに載っていない青森の魅力をお伝えするブログです。

ブタネコはじめての人はこちらを。
*******************************

毎年毎年、同じ場所にいき、同じものを食べられるのがいちばんの贅沢だ。
と、閉店したお店をみるたびに思う。
 
行くまでは大変だったけど、
今年もいつもどおりの弘前さくらまつりをみれてよかった。
いつもどおりのお店でいつものアレを食べにいくんだ!
 

(こちらの珍道中↓のつづきです)
 
【青森旅日記】ゴールデンウィークに弘前さくらまつりへ(出発編)

http://ameblo.jp/gan-mm/entry-12271468271.html

【青森旅日記】ゴールデンウィークに弘前さくらまつりへ(到着編)

http://ameblo.jp/gan-mm/entry-12271468795.html

 

 

今年もなにを運よく晴れの日にあたりました。
それだけでテンションあがるな!こりゃ!
去年も書いたけど、街ブラするなら弘前駅から
レンタル自転車(500円)でいくのがおすすめです。
 
 
昨日は上着きてても寒すぎたけど、今日はTシャツ一枚でも死ぬほど暑い!
暑すぎて、弘前城のちかくでPR中だった、ゆるキャラのたか丸くんが死んでしまうんじゃないかと心配になったくらい。
 
 
 
 
弘前城のまわりのお堀。
これが花イカダってやつか?!散った花びらも粋だね。
 
 
 
忍者さんも暑いのに大変だ。
 
 
ちょこっとだけ、コインロッカーがあった。
 
 
さくらまつり限定の観光舟。中学生以上1000円ですって。
 
 
 
 

 
 
 
弘前さくらまつりは出店の数が多いので、どこもほとんど待たずに買えるのが好きだけど、このたこやき屋さんだけやけに並んでました。
たこがまるごと一匹はいってるらしい。
 
のどがかわきすぎて、たまたまリンゴジュースを飲んだら、いままでジュース飲まなかったのに、一気にりんごジュース好きになってしまった!こりゃいいぞ。

観光客を脱水症状にさせて、リンゴジュースを飲ませたらいいんだ!たとえば、温泉でリンゴジュースしか売ってないとか…。

 

 

 
 
そのときねこぜは気づいてしまった。
 
 
射的屋になぜか
弘前中央食品市場の大学いものおじちゃんがいることを!!
 
「こういう時はお父さんの力あてにしたら、まいねでの!
 自分の力でやらねばまいねでの!」
 
と、ガラガラ声で叫ぶ、おじちゃん。

いつもは市場でニコニコ大学いもを売ってるのに、
意外な場所でけわしい顔をみてしまって思わず目をふせた。
 
…な、なんで…ここに?
 
 
 
 
天気もいいし、ボートは楽しそう。
 
ボートに覆いかぶさるように桜が咲いているのがきれい。
 
 
 
いいなー楽しそう。
 
 
でも、こんなに沢山いるとおだやかじゃないな。
ぶつかり合いになりそうだし、暑すぎて死にそう。
ちょっとまて。ボートに乗ってるひとたちにリンゴジュースをあげなくては。
 
あと、気になったのは、
穴が開いたり、幹がえぐれていたり、つぎはぎだらけの桜の木。
大怪我しているのかと思いきや、枝の先にはたくさんの花が咲いている。
 
ほんとにふしぎ。桜のメンテナンスをしている桜守さんのおかげかな。
 
  
 
 
カモの親子ものんびりしてました。
 
城にはいるのは有料ですが、ここからが絶景です。
 
 
 
 
 
 

ほらーーーほらーーーー!!!いいでしょーーー!!!桜!
 
 
 
 
 
弘前城! 
 
 
 
↑去年
 
はじめてみるかたのために説明しておくと、矢印のもっこりした部分を直すために、上にあった天守閣を一時的に移動して、石垣を修復中なのです。
 
 
天守閣が移動してしまった跡。(城は数十メートル先に移動)
 
↑去年
 
 
↑今年(右に観覧場所ができてた!)
 
 
↑今年

手前のお堀が、土嚢でせき止められてました。
 
 
 
今年から「さくら桟敷」という新企画が登場してました。
ここで津軽三味線やお弁当、喫茶が楽しめるそうです。

すべて有料でしたが、混雑してなくてよさげでしたよ!
 

みんなのぼんぼりロードは、個人広告の載ったぼんぼりが並んでます。
 
 
 
そういえば。さっきこんなのあったなー!価格は12,960円だって。
 
 
そして…きました!!弘前の原宿竹下通り!!
 
 
ジャンボ黒こんにゃくおでんを10本くらい買ってる人がいて、
スーパーのビニール袋にぼんぼん入れてたのが衝撃的でした。
 
 
 
 
お店をみていて気づいたのは、全体的に看板が統一されていること!
(一部ちがうのもあり)
それが弘前さくらまつりのレトロかわいさを演出していたんだな!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、看板がちょっと変なゾーンもある。
ねこぜは勝手にレジェンドストリートと呼んでいる。
レジェンドは看板がオリジナル、かつ強烈だ。

このレジェンドストリートの中でも三忠食堂が好きで毎年きている。
 
 
N氏と三忠食堂へ。

N氏は、このあと、別のお店でご飯をご馳走してくれるといいながら、
おもむろにやきとりを頼みはじめた。
 
 
私はラムネを頼んだ。
 
 
そしてN氏は中華そばを食べはじめた。
私はみていた。

(つづく)
 
【青森旅日記】ゴールデンウィークに弘前さくらまつりへ(出発編)

http://ameblo.jp/gan-mm/entry-12271468271.html

【青森旅日記】ゴールデンウィークに弘前さくらまつりへ(到着編)

http://ameblo.jp/gan-mm/entry-12271468795.html

【青森旅日記】ゴールデンウィークに弘前さくらまつりへ(昼編)

http://ameblo.jp/gan-mm/entry-12271469345.html

 


★お知らせ

 Twitter /  Facebook やってます。

よろしければご登録ください!



=================================

1日1回ポチッとお願いいたします。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
 
=================================