ちょっとブログが滞り気味です。

 

先月の激務のあとの今月の静かさ。

この落差に脳がついていかず・・・。

 

あ、山は行ってます。

でも毎度同じルートなのでブログにするほどでもないかと。

恒例の景信山の山菜天ぷらは相変わらず美味しい。

 

その後のハナイカダの成長も見守ってます。

実が膨らんできましたよ。

先々週に行ったときの写真です。

 

行きで乗った電車のモニター広告で歯と歯茎の間にピンポイントに高圧の水をかけて洗浄するムービーが流れてました。

 

へー、これいいかも。

ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ71 ←Panasonicの商品ページが開きます

 

 

この歳になると虫歯より歯周病ケアが気になります。

去年の歯科検診で歯周ポケットが深いと言われ意識して歯磨きとフロスをしているんですけど。

家に帰ってクチコミやインプレッションをネットで読んでみるとかなり良さそう。

早速、Amazonでポチリと。

思ったよりコンパクト。

 

デザインもシンプルでいいですね。

家族も使えるように替えのノズルも一緒に注文。

ノズルから出る超音波水流で汚れを落とします。

写真がピンボケ・・・。

 

念入りに歯ブラシでブラッシングしたあとドルツで歯と歯茎の間を狙ってみると・・・

汚い話ですが奥歯辺りの掃除をすると臭い水が出てきました。

口臭って自分では気がつきにくいのですが自分でもわかる臭い。

あと小さな食べかすとか。

これはびっくり。

 

磨ききれてない場所や加齢による歯周ポケットの奥が見事にきれいになる感じ。

ボタンも少なく操作もシンプル。

小難しいこと考えなくてもいい操作性って大事ですよね。

さすが家電屋さんの製品です。

 

はじめは水圧を弱めでしたが日に日に気持ちよくなってだんだん強めに。

現在MAXで使用中。

水タンクも簡単に取り外せます。

 

2~3日目からはもう口から臭い水が出てきません。

そして朝起きたときの口の中が違うんです。すっきりしているんです。

歯茎が引き締まってくるのを実感できます。

口臭予防にもなりますしこれもうやめられません。

 

実は最近、歯周病と糖尿病の関係についての文を読んだばかり。
その影響もあって電車の広告見て思わず買ったのですがいいですよ~。

 

ちなみにタイルの目地や蛇口の隙間などの汚れにも水を当てると面白いようにきれいになります。

 

※2022年はEW-DJ75になって
「ポイント磨きノズル」
「舌磨きノズル」
の機能が付きました。