00_m


【リサーチ】『最も進化を感じたゲーム』結果発表


GameSpark - 国内・海外ゲーム情報サイト 2018-02-18
最も進化を感じたゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
回答では様々なゲームが挙げられていますが、中でも共感が多かったのは1995年にNINTENDO64で発売された『スーパーマリオ64』でした。シリーズ初の3Dアクションゲームでありながら、後の作品に多大な影響を与えるほどの完成度の高さが衝撃だったようです。


その他には『The Elder Scrolls IV: Oblivion』(2006年)、『The Elder Scrolls V: Skyrim』(2011年)、『バーチャファイター』(1993年)、『Grand Theft Auto III』(2001年)、『Assassin's Creed』(2007年)、『Half-Life 2』(2004年)、『Ultima Online』(1997年)、『ファイナルファンタジーVII』(1997年)、『シェンムー』(1999年)、『Crysis』(2007年)などが挙げられています。

バーチャファイター
最初はあまりに特殊すぎてゲーセンで浮いてた
そしてバーチャファイター2の登場…

オブリビオンとスカイリムだな
はじめてやった本格的なオープンワールドのゲームといえばオブリビオンだった。
撃った矢が物理の法則にしたがって動いたりするのに感動した、ゲームの中なのにドミノができるなんて!と驚いたし変態的な書籍数にも驚いた。
オブリビオンが世にでて数年後、スカイリムが出て何このめちゃくちゃ綺麗な風景!と驚いたし炎や雷なんかの様々なエフェクトに胸躍ったりした。
TESシリーズが一番進化を見せてくれたと思う。

トゥームレイダー(PS4)
月並みだけど、綺麗なグラフィックでアクション映画をゲームで体験できて興奮した。

世界的な進化を促したという点では
マリオ64とアサシンクリードかなぁ
どちらもゲームにできる事の幅を広げベースにしていった点において
明確な「進化」を感じる

バットマン アーカムナイト
ゲームの新作買っていつも凄いな!って感動はするけど、アーカムナイトだけはゲームはここまできたのか...って度肝を抜かれた
特にバットマンのマントに滴る雨の表現は大興奮だったなぁ

アンチャーテッドかな。ムービーだろうがプレイ中だろうが喋りまくる主人公が新鮮だった。4でグラフィックすげーってなれたし。
あとはバイオショックかな。

CS マリオ64
3Dゲームにおける礎。さらなる未来の到達点を指し示した作品。

PC ウルティマオンライン
仮想世界のはしりにして完成系。

ゼルダの伝説
ブレスオブザワイルドの何処でも登れるどこでも行けるは本当に度肝を抜かれて、メインを忘れてずっと探索したりコログ探したり料理作ったりしてた。

GTA3かな。
発売当時に海外版でプレイしたけど、こんなにリアルな世界で何でもできるゲームがあるんだーって感動した。

FFVII
今見ればガタガタのポリゴンに見えるが、あの当時の感動は今でも忘れられない

シェンムーかな
GTA3開発者もシェンムーから影響受けたっていってたしな。
それまで機械的だったゲームの世界が息をし始めた感じだったよ。

以下全文を読む

個人的にはFF7ですね。

FF6からの進化がヤバすぎる
index
Sector7-ffvii

今のゲームに関しては、どのゲームもグラフィックもほぼ似たり寄ったりで劇的な進化を体感できないのがアレですが、ホライゾンは凄かったですね(´・ω・`)
ph113-1280x720


【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-12-07)
売り上げランキング: 105