究極の自己満足とは 人に喜んでもらうこと(孫正義) | 元良(モトラ)の人生応援メッセージ & 出版の夢 応援道

元良(モトラ)の人生応援メッセージ & 出版の夢 応援道

「あなたが元気になる言葉 人生が良くなるキッカケ」
をお届けします
また 「本を出してみたい!」という夢を 全力で応援します
あなたのこれまでの経験は 必ず誰かの役に立ちます!

究極の自己満足とは 人に喜んでもらうこと(孫正義)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

書『カンブリア宮殿<特別版> 村上龍×孫正義』より。

 

この本のなかで、ソフトバンクの孫正義社長が、20代で「後期の慢性肝炎」と診断され、「5年くらいで肝硬変になり、肝がんで死ぬかもしれない」と宣告されたときの話が紹介されています。

そのとき、孫社長が考えたこととは。

 

孫正義:やっと会社を立ち上げて、年商30億円とか50億円とかになり始めて、娘も生まれたばかりでした。社員も一生懸命に仕事をしてくれる、お客さんもやっと少し増え始めた。その時にそんな状況になってしまったわけです。

 

 会社を始めてすぐのころというのは、大きい会社にしたい、家も立派なものが欲しい、車も格好いいのが欲しいと、やはり若いなりの欲望がいっぱいありましたよ。だけど、あと5年ぐらいで俺は死ぬのかと思った時には、もう本当にどうしようか、と。その時も病院を抜け出して、ほとんど一日おきぐらいに会社に行っていたんです。そうやって身を削り、命を削りながら、なんで俺はこういうことをやっているのかと考えるわけです。

 

 そうすると、やはり最後は自己満足のためにやっているんだなと、本音で思いました。人のためとか、会社のためというより、結局、自分は自己満足のために命を削って働いている。すると自己満足というのはなんだろう、と思うようになるんです。究極の自己満足というものを考えると、もはや家とか車とか、会社の利益とかいうようなことは、ちょっと程度が低いなと思うようになりました。

 

 究極の自己満足とは、結局、人に喜んでもらうことじゃないか。人が心から喜んでくれて、笑顔で「ありがとう」と言って感謝してくれたら、それが一番の自己満足だなということを、その時に心の底から思ったんです。それはもう随分泣きはらしたあとのことですが。

 

村上龍:人が幸せになることに自分が関与できる、ということですよね。

 

孫正義:そう、それは生きていてよかったいうことなんじゃないか。残り何日生きられるかという状況の中で、もし自分が本当に短い年月で死んでしまったとしても、一人でも二人でも「ありがとう」と感謝してくれた人がいたら、それがまさに生きがいというものだろうと感じたんです。

 

===========================

 

余命宣告を受けた時の孫正義さん

「究極の自己満足とは?」

を自問され 導き出されたのは

「人に喜んでもらうこと」
 

いろいろな自己満足がありますが
究極となると 「人に喜んでもらうこと」「ありがとうと感謝されること」

になるんですね
 
ありがとうございます(^人^)

 

 

 

<SONG>究極の自己満足とは

 

 

<シンガーソングライター モトラPAGE>はこちら

 

 

 

 

このブログの中で ひとつでもいいと思ったことがあれば

ブログランキングの 応援クリックをしていただけると嬉しいです

(ブログを続ける励みにもなります)

 

ひとりでも多くの方々の 笑顔に繋がりますよう 願っています

ありがとうございます  

 

<↓応援クリック↓ 愛のクリック2つをよろしくお願いします☆>

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村  

 


シンガーソングライター ブログランキングへ    

 

 

たくさんの数あるブログの中から こちらに来てくださって 

本当にありがとうございます  

 

このブログを読んでいただいている あなたに感謝します

ありがとうございます

 

 

 

yukio sugimotoさんの水滴写真(Facebookページはこちら)

 

Miyakoさんの作品(Facebookページはこちら)