昨晩はまた寝れませんでしたゲッソリ なんか、一日おきに寝れたり寝れなかったりしている気が。

 

そんな昨日が術後8日目でした。これと言った新しい動き・イベントは無く…w

ただCPMを朝一でかけたいとお願いされ、承諾したところ6:50ごろから30分やりました(笑)

朝一のCPMは膝が固まってるかなーと思ったのですが、案外大丈夫でしたグッド!

念のため80度を1往復、85度を1往復してもらってから、90度に上げましたが特に痛みがあるわけでもなく、むしろ一昨日初めて90にしたときに方が突っ張りみたいなのがあった気がしました。今日からはいきなり90でも大丈夫かも。

 

あ、唯一変わったことといえば、術後8日目からはCPMが30分を1日1回でOKになったことですね。なので、昨日はもう、あと11時にPTに行って、予定終了でした。火曜日はシャワー入れない日なので。

あとは、同室の年下のACLで入院してた子が退院したことくらいかな…。新しく入ってきた人もおばちゃんなので、入院したころには若い人(年下が2人と自分と、30代くらいが1人)しかいなかったのに、今はもうすっかり自分が一番下で、あとは40代くらいの人たちです。そしてどうやら、ACLは自分と北斗風おばちゃんだけで、他の2人はアキレスと複雑骨折の様です。

でも、北斗風おばちゃんと術日が一緒だからっていうのもあって、お互いいろいろ「これどうだった?」とか聞いたりして、結構フランクにやれてるので、楽しいです。

 

PTは(PTって、今更ですがphysical therapy=理学療法=リハビリ です)、一昨日と同じメニューでした。歩行訓練はもうあまりやりませんが、筋肉の収縮と曲げる練習。自分は0度に伸ばす方が苦手(前回の受傷・手術以来、0度にならない…)なので、それを克服するために、人一倍、お皿を動かしたり太ももの筋肉動かしたり、しています。福田先生には、もう完全に伸びるようにはならないかも、と言われてはいるけど、せかっくPTやるわけですから、一応伸ばしたいってことは伝えて、ほぐしてもらったり動かしたりして努力はしてます。

 

あとは…日本語を学んでいます(笑)

いやね、昨日のPTの時「うつ伏せ」って言いたかったんです。でも全っ然出てこなくて最初に口をついて出た言葉が「ひっくり返る」だったんです。それで、「ひっくり返る…じゃなくて、あのなんだっけ、あれ」って自分(笑)

そしたら秋山さんが、「仰向け?」っていうので、自分「じゃなくてその逆のやつ」、秋山さん「うつ伏せ?」、自分「あ、それ、それです!」 

あせる汗

変な事言ったらごめんなさい、って言ったら、 いや、面白いから良いよ別に って言ってました(笑)

 

今日は担当PTの秋山さんが休みなので、別の人。午後だとかで、まだ呼ばれていません。

今日は午前に装具が届いたり(といっても、使うのはまだ数日先ですが)、そのために親がお金と、あとは残りの入院分の荷物を持ってきたリとするので、午後PTで良かった!シャワーも朝一で入れるように、早い時間に予約してます。

 

一昨日から痛み止めの処方が終わっていて飲んでないのですが、案外大丈夫です。右よりもむしろ、左足の傷口が痛いw けど薬飲むほどじゃ、って感じです。

 

 

昨日一番のイベントは、午後に高校の英語の恩師が来てくださったことかな。 去年日本に少しいたときにほんの少しお会いしただけだったので、1年ぶりにというよりは5年ぶりにゆっくりお話ができて・伺えて、良かった!前年度でその母校は辞められたけど、こうして外で会う機会を作ってくださるので、嬉しいです。

 

先生ね、自分のことわかりすぎてて、入院前は「こっそり起きだして倒立なんてしないようにね」とか、入院中メッセージで自分が「エレベーターで降りていきます」って言ったら「非常用のポールでも使って降りてくるかと思ったけど、一応エレベーター使うのね」と言われたり(笑)

お見通しですw

 

なのでお見舞いに差し入れてくださったものにも、こんなメッセージが(笑)

image

 

面会時間3時から7時までなのですが、3時に来てくださって、楽しくてあっという間に7時になってしまいました。ここは6時が夕食なのですが、食堂と言う名のラウンジで話し込んでいたら、ナースの葛西さんが「○○さーん、ご飯こっちで食べるー?終わったらここ置いといてくださいねー。」と、わざわざ持ってきてくださいました。ちょっとした気遣いですが、嬉しかったです。だってまた別の場所に回収に来るの、面倒ですもんね。

 

似たところがある先生とは本当に話が尽きません…。また退院したら「遊ぼうね」と言われました。卒業しても繋がっていられる先生、そしていろんな意味での先輩として後押してしてくださる先生、ありがたいです。

 

 

そうそう、一昨日、体重測定をしました。といっても、そのときはまだ車いす(PTに行く前に寄ったので)だったので、車いすごとです。初めての経験!そういうやり方があるのは、Londonで院をやったときの実習でカバーしたので知っていましたが、機械を見たのは初めてでした。そして、乗ったのも初めて。

 

車いすには一つずつ、車いすのみの重さがシールで貼ってあるので、車いす+人ー車いすの重さ でOK。筋肉が減ってるからがたっと落ちるかと思いきや、その分脂肪を蓄えているのでしょうか(笑) っていうのは冗談で、装具(400gくらい)を含めた重さは、入院時と100gしか変わりませんでした!

動かなくてもお腹は空くもので、しっかり食べてますからね!食べないと筋肉もつかないし!装具を抜いたら0.5kg 位の差になるのですが、まぁそんなの誤差範囲。筋肉が落ちたような、変な体重の減りじゃなくて安心ですニコニコ

 

こうやって活動レベルに合わせて勝手にお腹が空いて、いっぱいになって、それに合わせて自分が食べられること。これも、摂食のリカバリーで得た術だと思います。意外と病院で動いていなくても、さすがに12時の昼食から18時の夕食まで開くとお腹がすくので、何かしら摘んだり、臨機応変に。(糖尿とかで入院して食事制限されたら、絶対足りなくてぶっ倒れる!笑)

 

では…今日も一日、術後9日目、頑張ります!(装具が届くことと、そのための代金を現金払いなので親が持ってくること、後輩が愚痴りに来ること以外、特にいつもの事以外何もありませんが)