昨日で無事、10日目が終わりました。

昨日のイベントといえば、「抜糸」という名のテープはがしです。傷は中から縫っているので、表面は、傷口を塞ぐために白いテープが貼ってあり、その上に防水テープ(透明の)を貼ってました。なので、昨日はその白いテープを上の防水テープごとはがして、防水テープの貼り直しをするだけ。

 

見てください、この傷の小ささ・細さ!大けがの手術をしたとは思えないですよね。

まず両膝やじるし

{D694167F-398E-4618-B030-9988459C8135}
 

左膝: 腱(ハムストリングス)を取る時の傷です

{48B7CB5D-4D0C-48CD-B393-F3DA6680DAEC}

 

 

右膝全体:関節鏡を入れたり、新しいACLを入れるためにドリルを使ったときの傷

{98BF7601-4911-4ADA-BE40-0393E01385E7}

 

右膝正面内側

{5A884CCA-A245-46D2-841E-606D6954C5C4}

 

右膝正面外側

{27DA0028-63D5-4C0C-A4BD-820B50D58B75}

 

 

でね、勿論傷の小ささ・細さにも驚いたのだけど、この傷たちが、自分が数日前に夢で見たものと全く同じだったことに、驚きを隠せないびっくり!!! 正夢…! 夢を見たことを前ブログに書いたかは忘れたのですが、本当に、この細さで「細い傷だなぁ」って言ったんです、夢の中で。

 

それにしても、1回目の時は、まさに縫ってたので外に糸がぴょんぴょん出てました。結び目もw やじるし

で、それを切って抜く感じで、別に痛くはなかったのですが、ザ・抜糸だったのに対し、今回は「はい、じゃあはがしていきますねー」と言われ、べりべりーっとはがして終わりです。国も違えば使う技術も使う、アプローチも違うって、こういうことですね。

 

今回、回診の先生があんまりにも勢いよくはがすもんだから、それで傷口開きゃしないかひやひやしてましたあせるけど得に問題なく。左ひざのは、少し表面がにじんでるけどすぐ乾くだろうということで。両膝とも防水テープ貼りなおして、終わりです。ちなみに、この防水シートもアメリカの時はなく、シャワーサランラップを巻いてセロテープでさらに巻いて、入ってましたw どんだけ昭和的 笑

 

そして一昨日後輩からもらったケーキ。食後のデザートに食べようかなーと思って開けたら、2個入ってた…!言ってくれれば昨日1つ食べてもらったのにー!でも、肥えさせてもらうね、とメールしておきました(笑)昨日ドーナッツ持って帰ってもらったし、いっか!ってことでw

どんな系統が好きかわからないから、2種類+プリンを買ってきてくれたんだとか。よくできた子だなぁ!ありがたくいただきます。

 

消費期限が一昨日なので、さすがに昨日中に食べないとと思い、1日にケーキを2つとプリンを1つ食べ、さらに昼食で出たゼリーも食べ(笑) 超スイーツな一日です。そして前日にはドーナツも。たまには良いもんです。入院中は甘やかされっぱなし!

 

ケーキ第一弾ロールケーキ

 

{40BD4C1D-5D53-44FC-81E6-544867DEA354}

昼食後にCPMを30分やった後に、美味しくいただきました。

 

そして第二弾ショートケーキお風呂上りにこれまたおいしく、さっぱりいただきました。

image

 
そして最後に夕食後のプリンプリン 
image
うん、さすがにきつい!けど美味しかった照れ
 
 

他には、昨日は、一人アキレスで少しだけ入院してた人が無理言って退院し(笑)

新しく入ってきた人がなんとおばあちゃんでした!またまた一気に、平均年齢上がった!でもしっかりしてるおばあちゃんで、整形の入院で、無駄にナースを呼び出すような人じゃなさそうなので良かったかな。みんなに「○○です。よろしくお願いします。」って挨拶されてました。「皆お若い人たちなのねー」って(笑) 

 

それでわざわざ、同室の人皆に差し入れてくださいました。入院はたったの3-4日くらいらしいのに!逆に申し訳ないなー でもありがたく、また甘いものを欲したときに、いただきます。しばらくいいけど(笑)

image

おばあちゃんいびき結構すごいけど、まぁしょうがない…w 家で母親と父親のダブルパンチよりはまし!

 

同室の他のお二人(北斗風おばちゃんと、複雑骨折の方)は、最初この無料部屋が空いてなくて、1つ上のランクの部屋に1日いたみたいです。それで空いたから、手術翌日にこの部屋に移ってきたんだと。そう考えたら、自分は最初から無料部屋に入れて、手術後痛い中移動しなくて良くて、タイミング的にラッキーだったな!と思います。たぶん、手術の日程を2週間以上前に決めたからかな?

 

 

そしてつくづく思うのですが、この階の人たち明るいなー (笑)

まぁ、年齢的におしゃべり好きなおばちゃんたち、うんちく並べたいおじ様たちが多いんですが、洗面所で皆が歯磨きする時間がかぶると、会話・笑いが絶えません。いいことだけどね!動きがある病棟で。1個下の整形・スポ外の階は、どんな感じなんだろう?もっと若いのかな?

 

この間、車いすで体重測定からのPTに行くときエレベーターが一緒になったおばちゃんも、娘さんが2回ACLをやっていて、しかもチアをやってて怪我して、自分と少し似てるスポーツ(タンブリングは、チアでもやります。あとバレエもまぁかけ離れてはない)だったので、「えーそうなのー?!」と盛り上がりました(笑) おばちゃんは部屋が隣なのでよくすれ違うのですが、昨日の朝も歯磨きで会ってまた話しました。フレンドリーな人が多くて、良い雰囲気の病棟です。

 

ちなみに、おばちゃんの娘さんは1回目の手術は日大でやったそうなんですが、2回目はやってもらえなかったんだって…ゲッソリそれで藤沢湘南台病院の福田先生のところに来たそうです。2回目でもう既にやってくれないところがあるとは、少し驚きです。3回目ならね・・・術式も、骨に開ける穴の位置も考えないといけないし渋るのもわかるけど。。「再断裂」というデータが、欲しくないのかなぁー なんて考えてしまいました。

 

おばちゃんには「もう2回目でやめときなさいねぇー一応女の子なんだから、傷を増やさないように。一応ね。」って言われました(笑) いや、もうこれで終わりでお願いしますw 傷は気にしないけど、もう骨に穴開けたくないし。男並みのハムを使ったACL、頑張って成熟させます(笑)なんか、1回目で出来なかったことを2回目ではちゃんとやれたらな、って漠然と思っています。

 

あと昨日あったことは… あ、前に少しナースの紀岡さんが、自分が翻訳してPC向かってる姿を「教授みたいだ」って前に言ってたんですけど、昨日もまた、ランチ持ってきてくださった時に「今日も教授ですね 笑」って言われました。 

そんなに偉そうかなぁw でもまぁ片足胡坐かいてやってたら、そりゃそーか(笑) 昨日からは12月に入ったのでファイナル試験の勉強と両立なので、一応学生もやってるんですがw

 

 

って感じで10日目、終了です。今日は11日目。また特に何もない日です。

今は、おばあちゃんがオペのための点滴針を指してもらってるんですが、血管細すぎて、ナースが苦労してます。「技術の問題です。ごめんなさいね。」って謝りながら…。名前は書かないけど、すごく良いナースなんです。かわいそうになっちゃうなー でも、おばあちゃんも怒ったりしてないから、まだ良いのかな。怒る人すぐ「へたくそ!」って怒りますからね…。

 

 
わからない語彙・略称などがあったらこちらをどうぞ  
お勧めのセルフヘルプ本リストはこちら
 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ  
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 治療方法へ  
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ