今日は朝予約でPTへ。父がいたので、車です。寒かったのでありがたかった…。ついでに八百屋とお肉屋でお使いも。
 
今日のPTも前回同様、「腰の反りが膝が伸びにくい原因だと思う」、ということで、お尻・首・肩回りのほぐしをやってもらいました。あとは今まで通りのストレッチと筋トレ、続けてね と。ROMはちゃんと、こぶし1個分をキープできてるので、それをメインテインすること。そして19日の診察が終わったらきっと、もっと曲げていきます。
 
ふっと思うのですが、2か月を過ぎた頃からスクワットや、自転車こぎの機械などが解禁されるんです。それからもう少し経てば、レッグカールやエクステンション等も。でも岩田さんのところには機械が全くありません。しかも1回のリハビリ時間も、たったの20分。週2回とはいえ、それでも合計40分。
 
かなりリハビリ内容に制限が出てくるんじゃないか…?
本当にそれで足りる?時間的にも内容的にも。
 
っていう考えが最近強くなってきてます。同じ執刀医で手術を受けた、同室だった子は湘南台でPT続けてるので、2か月経った彼女は自転車こぎなどもやっているそうで。
それぞれのやり方があるから大丈夫、とは思うものの、ACLのリハビリで機械まったく使わないって聞いたことが無いもので。。
 
こんど19日、福田先生の2か月検診があるので、それも含めて聞いておかないとですね。
できれば1回40分を、週2にしてほしいなぁ。。
 
 
そうそう、数日前に気付いたのですが(←遅いw)、左脚がやっぱりレスラーになってるw やじるし
image
{3533F4E1-9D92-4447-B257-7C6C88948B79}
いやね、今回は松葉づえで左脚だけで歩く時間が、ゼロだったんです(病院の方針かな?)。オペ後すぐは車いす→装具つけて両脚歩行 でしたので。だから、左足がレスラー並みに発達しなくて済むかな って思ってたら(笑)
右脚が貧弱なのも手伝って、マッチョに見える左脚w やはり今回も、レスラー化は避けられませんでした(笑)

 

で、ここからは全くACLに関係ないのですが、昨日前に少し載せたクロスステッチが昨日終わりました!意外にも、かかった日数は23日間。

1日目から23日目を並べるとこうなりますやじるし

image

そして完成品はやじるし

image

そしてそして最後、全部写真を並べてスライドショーにしてみました。同じアングルで取ってないからガタガタですが。。