昨日でACL2度目のオペから59日が経ちました。今日でお祝い2か月!

 

前回の時に比べていろんな意味で身体的な苦痛が無さ過ぎて…なんだかゴールデンなオペ後生活を送っています(笑) あとは、5年前の時はまだ摂食ですごく落ちてたので、それも大きいと思います。

今回のこの2度目のオペ・リカバリーは、やっぱり食と精神って関係してるし、精神と体は関係している。そんなことを思い知る、いや、実体験する良い機会となっています。感謝お願い 精神と体(痛み)の関係について、ついこの間感じたことがあったので、それはまた別記事にしますニコニコ

 

で、本題の昨日の2か月診察ですが、昨日は父が仕事でいない予定だったので、バス・電車で行くつもりでした。が、実はその仕事は一昨日でw 急きょ送ってもらえることに。ラッキーでしたブルー音符

 

リハビリは岩田整形で引き続き。実際やることは、家での課題を教えることとほぐしたりするマニュアルセラピーのみなので、ということでした。まぁ、それもそうですね。


感覚無いのは、ハムを取るときに使う金属が知覚神経に当たるからで、3-4割の人にそういう弊害が出るんだそう。だんだん麻痺してるエリアの幅が狭くなって、最終的に少し残っても気にならないくらいになる、と言われました。確かに1回目の時そうだったから、時間に任せるのみですね。

 

そして、家の中では装具無しで歩いてOK、所謂「フリー」になりましたグッド! せっかく装具を付けて人並みのスピードで歩けるようになりましたが、家を歩くときはまたしばらく、おっかなびっくりになりそうですw 外に出るときは、近所の段差がないところに行くくらいならOKだそうですが、基本的には装具ありです。

 

自転車も、立ち漕ぎにならなければOK。乗らないけど(笑)

あとはハーフスクワットをしたり、そのまま術脚に体重移動させたりするのをやるように、とのことでしたが、明日PTだしそこで加藤さんと話して・見てもらってからにします。

 全体的には、2ヶ月の割に曲がるし伸びるし、順調だそう!バレエバレエを考えると、しっかり伸びた方が良いので、先生に言われた通り太ももに力を入れるリハビリ、「死ぬほど」やろうと思います(笑)

明日はまたPTです。

今回はうまいこと、診察の日とPTの日をかぶせられなかったので、今週は岩田整形に週3回も通ってますw 1日おきに(;´д`)

 

 

最近、毎晩父が自分のマッサージをし、自分が父のマッサージをしてから寝るっていう日課ができましたw もともとは手術後ずっと座りっぱなしだった自分が、もともと腰が悪いのもあり、座ってると脚にしびれが出てしまうことから、夜お尻と腰をほぐしてもらったことでした。

すると翌日から、今日も押しましょうか って言ってくれるようになり、じゃあ自分も肩ほぐしたる!と言うことで、お互い、24歳と65歳が老若・若老マッサージをしています笑い泣き

 

まぁ前から、父親のマッサージは自分と姉で全体重で乗ったりしてやってたので、それの延長線上みたいな感じ、ですかね。

お陰で自分は座ってても脚しびれることがなくなったし(今の方が前より歩いてるし)、最近はお互い肩・首を重点的にやる・やられることにはまってるので、お互いちょっと楽になって寝られてますグッド!