皆さんは、アメリカにはEDRSという摂食障害(ED)のリカバリーをサポートしてくれるスペシャリストがいるのはご存知でしょうか?やじるし

http://eatingdisorderspecialists.com/services/#meal-support-coaching

 
まだ全州にあると言うわけではないのですが、ここでは、きちんと栄養士や心理士などの資格を持った人たちが、EDリカバリー中のクライアントに家に行ったり、学生の場合には学校・キャンパスで待ち合せたりして、一緒にご飯を選ぶ・食べる という練習をしてくれます。
 
レジデンシャル治療や、PHPなどでせっかく「3食3スナック食べる」と言うことが身についても、せっかく普通の量、今の自分に必要な量になれても、いざ外来で頑張るとなると
・どうしたら良いのかわからない
・何をどう買って、用意すればいいの?
など等、戸惑ってしまう人がたくさんいます。
 
EDの声が大きくなって
・今日から自由!また拒食や過食、嘔吐したら良いよ!
・食事の準備や買い物なんて疲れちゃうから、しなきゃいいよ!
など等、誘惑が大きくなってしまう人もいます。
 
そんな時に介入してくれるのがEDRS。自分のいた州(ハワイ)にはまだありませんでした。なので利用することができなかったけれど、自分の場合にはJenという自分の栄養士が、少しこの役割を果たしてくれていました。
 
最初の方から読んでくださっているかたはご存知と思いますが、レジデンシャルを出た後のセッションは、週1でした。お昼時にアポを取って、一緒にランチを食べに行く(彼女持ちで)という「アウティング・セッション」を数か月やってもらっていました。
 
レジデンシャルでも、皆で外食したりするのですが、自分の場合はいた期間が短かったので2回ほどしかチャンスがありませんでした。それもあってかな?Jenの方からこうしようか、と言ってくれ、そのお陰であまり戸惑う事なく、スーパーや外食・外の世界 になれていくことができました。
 
日本にも、EDRSのようなものができると良いですよね…。
自分のRD資格取得後の就職先の1つに、今まではレジデンシャルなどのED治療プログラムだけ、と思っていたけど、EDRSの事を知れば知るほど惹かれていきます。是非、トライしてみたいと思います。
 
そのためにも、まずは学校に受からないと、ですがね(笑)
 

 
わからない語彙・略称などがあったらこちらをどうぞ  
お勧めのセルフヘルプ本リストはこちら
 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ  
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 治療方法へ  
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ