昨日は夫の誕生日でした。
台風でしたけれども。
 
これは10年前の写真です。

微妙に顔が写っていたので、チョコレートの缶で隠しました。口笛
 
娘も天天も若いです!!!!
若すぎて面影ないので、顔出しました。ニヤニヤダメカナ
 
天天、茶色のとこがちゃんと茶色ですチュー
そして、ちゃ~んとカメラ目線ですねえ。ぷぷぷ。
みんなより一段高いところから見守ってます。
 
今じゃ靴のサイズが私と同じになった娘の足も、
こんなに小さかったとは、感慨深いです。
それに、夫も痩せてるわー。ニヤニヤ
 
 
甘いものがちょっと苦手な夫の誕生日ケーキは、
ブルーベリーチーズケーキにしました。
 
この日くらいは本人の好きなものがいいでしょう、と。
 
チーズケーキは、もう今更!というくらいたくさんのレシピがあるので、
レシピ書くのもどうだろう、と思ったのですが。
備忘録も兼ねて音符
 
ブルーベリーチーズケーキ
 
丸ブルークリームチーズ   200g
丸ブルー生クリーム      150cc~200cc(お好みで)
丸ブルー砂糖          60~90g(お好みで)
丸ブルー塩           2~3g
丸ブルー卵           2個
丸ブルーレモンの絞り汁   大さじ2
丸ブルーレモンの皮の摩り下ろし  レモン半個
丸ブルー薄力粉        大さじ3
丸ブルーフレッシュのブルーベリー 両手にいっぱいくらい(量ってませんでしたえーん
 
キラキラクリームチーズと卵は室温に戻し、生クリームは冷蔵庫で冷やしておいてください。
キラキラ18cmの丸型に、ワックスペーパーを敷いておきます。
キラキラ小麦粉は少量なので、ふるっておいても、混ぜる時にふるい入れても、どちらでも大丈夫です。
キラキラオーブンの温度は180度で余熱をして、160度で45分焼いてます。
これもオーブンによって違うので、様子見て焼いてください。
 
1クリームチーズと塩をキッチンエイドで泡立て(というかかき混ぜ)て、砂糖と溶いておいた卵をゆっくりいれながら攪拌する。
 
2白っぽくなったら、生クリームをゆっくりいれて、さらに攪拌する。
 
3キッチンエイドからはずして、ゴムベラで小麦粉を混ぜ、レモン汁とレモンの皮、ブルーベリーをまぜいれる。
 
4型に流しいれて、トントンと空気を抜き、オーブンへ。160度で45分です。
 
5焼きあがったら、型のまま荒熱を取り、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。
 
 
 
このチーズケーキは、ケーキというよりチーズのような感覚です。
めちゃめちゃ冷やして、チェリーとマンゴーと一緒にサーブしました。
チーズ感を強調したくて、あえてクッキー生地を下に敷いてません。
(クッキー生地を敷くとカロリーも上がりますし。ニコ
ワインにも合いますヨにやり
 
ケーキらしくしたい場合は、生クリームを絞ってデコレーションしたり、なかない粉砂糖をぱらぱらさせたりすると、もっと可愛くなると思います。(でも、しない真顔
 
 


人気ブログランキング