ふふふ。

たまにはこんなコト書いてみるのもどうでしょうか。

 

7月からこっち国際結婚でのわずらわしい事(ビザとかビザとかビザとか)だらけだったので、

いい面も考えてみましょーよ!と自分を励ますためにです。

 

国際結婚でよかったこと

 

海外に住める?

いいえ(私の個人的意見です)

 

子どもがハーフ?

これはね。。。。上手くいったらローラみたいになるカモ。

けれど、そんなのイチかバチかの賭けみたいなもんです。

パートナーが欧米での方でも、必ず美形とは限らない(そりゃそうだ)。。。

それに、だいたい子どもの姿形ために結婚するわけじゃないですしね。

ちなみにウチの娘ですが、夫そっくりなのにザ日本人顔ですにやり

 

 

永住権とりやすい?

永住権て、そんなに欲しいものなのでしょうか。。。

台湾人なら多くの人がカナダかアメリカ、オーストラリアに永住権持ってます。

なので、だいたいの台湾人と国際結婚すると、もれなく!どこかの国の永住権申請権もついてきます。

なぜかと言うと、数十年前に台湾は大丈夫じゃないかも?と考えてアメリカもしくはカナダに移民した人が多く、台湾人はそうした親戚がいるから取りやすいのだと思います。

ちなみに夫家族は舅家族はアメリカのグリーンカードホルダー、姑家族はニュージーランド永住権持ってます。

でもアチコチの国の永住権なんて、私はいらんのヨ。。。

台湾のビザだけでもてんてこ舞いなのに、さらにグリーンカードとってどうするのか、という話ですワ。

アメリカに引越し決定したら、その時に考えます。ガーン

 

 

あれ?いい面書くんじゃなかったの?滝汗

いい面あるある!ありますよ~

 

それはズバリ!

 

喧嘩が早く収まる口笛

 

喧嘩はやっぱり売り言葉に買い言葉が多いでしょう?

けれどね

国際結婚の場合、言葉の壁があるわけです。

 

なので、言い返す前に一瞬ひるんだりするし、もしくは言い返したいことの半分も言えなかったりするでしょ?

となると、喧嘩が早く収まる。ワケですよ。

 

ソンナコトシカイイコトナイノカえーん

 

ふふふ。そんなもんです。

特に「日本人妻」は台湾では「おしとやかで優しい」のイメージがありますしねえ。

(私はぜんぜんおしとやかでもないし、鬼嫁と言われてますけど滝汗

 

 

喧嘩の場面でなくても、会社の飲み会でも、「しゃべり過ぎない」でいいですヨ

万事控えめな感じがして。もぐもぐ

単に上手に話せないだけやったダケの時も多々!けれど。。。

つい、余計な一言をいってしまう機会がない、っていいことでしょ。ウインク

 

でも度々だと、ストレスかなりたまります。

「言いたい事がいえない」がどれほどのストレスか。。。

数年前までは、日本人同士の女子会を家でしている時は、その反動もあって女子トーク激しすぎて、夫はかなり引いてましたもん。ニヤニヤ

 

けれど中国語がどんどん上達するにしたがって、私の喧嘩もガンガンいくようになってしまったので、今はもう猫かぶれません。笑い泣き

あれ?あんまりいい面じゃなかったかしら滝汗?!

 

 


人気ブログランキング