去年から、ゆるゆると通っている天天さんのマッサージクラスの

クラスメート(?)のお話を聞くのが楽しいです。

ほぼほぼシニアワンちゃんばかりなので、

ご家族もみなさん、のんびりほっこり。

シニアワンちゃんのあるある話で、そうなのそうなの、と相槌を打ったり、

こういう工夫があるのよー、と色々教わったり。

昨日も雨でしたけれど、お散歩に行けない分

マッサージをがんばろうと、参加してきました。

 

台湾のワンちゃんは、結構な率でバイクを乗りこなします。

昨日のような雨の日だって、レインコートを着て、

颯爽とバイクに乗っているクールなミミちゃん(ゴールデンリトルバーの女の子)、

クラスのビルの前で、レインコートを脱がせてもらって、ふかふかタオルでお顔も拭き拭き。

一方、ミミちゃんのお母さんは、まだずぶ濡れのレインコートを着たまま、お顔も雨のしずくがついたまま。

彼女いわく、「ミミちゃんの方が私よりシニアやからね~、風邪引いたら大変やからウインク

 

今週になって、急激な気温低下による死亡者が49人も出ている台湾。

ワンちゃんだって、寒さからくる病気に、気をつけないと心配です。

話は広がって、風邪予防には、やっぱり襟巻きと腹巻や、とおっしゃる方がちらほらいました。

天天がお世話になっている漢方薬の先生も、「首冷やしたらあかん」と毎冬。

 

とは言え、襟巻きが苦手なワンちゃんもいます。

ええ、天天です。

首輪ですらダイキライ。

昔マフラーを編んであげたことがありますが、

「何よ何よーー、嫌よーガーン」と泣いてました。

泣キタイノハ私ヤ笑い泣き

 

お耳が垂れている子は、ご飯の時にクルリと首に巻くタイプのネックウォーマーを

小さい頃から着けなれているので、嫌がったりしないのですって。

へーー!

私は、耳がピンとたっている秋田犬と柴犬しか家にいなかったので、

そういうネックウォーマーがあることも知らなかったです。

夫の家にいたトイプーのワワちゃんも、ネックウォーマーはしていなかった記憶。

 

話を戻して、

とにかく首に違和感があることが苦手な天天は、

金具がついていたら、もうダメです。

家では基本スッポンポンですし。

ちょっと前まで、服を着せたら、凍り付いてロボットみたいな歩き方になっていましたもの。

ここ数年で慣れてきたのか、お散歩の時は服を着ていても平気になりましたけれど。

 

そこで、です。

レギンスを首の長さにカットして、すっぽり首周りに着せるといいよ、と教えてもらいました。

生地も伸びるし、金具もないし、と。

 

今週はまだまだ寒いらしいし、いいこと教えてもらった~

帰宅したら早速着せましょう!と思っていたけれど。

 

あ。

 

私レギンス持ってなかったです。笑い泣き

 

 

代わりに娘のレギンスをカット。

 

子どもサイズやけれど、天天は小顔やから。。。

大丈夫かもしれない。。。?

 

あ。
小さい、かも。。。?アセアセ
 
生地に余裕はあるから、苦しくはないみたいなんやけど。

 

夫「あ。。アザラシ?ET?」

失礼な!イラッ

 

天天さん、昨夜はこの襟巻きをして過ごしました。

寝るときは、お布団にもぐるので、脱ぎましたけれどにやり

 

今日は大人用のレギンス買いに行ってきます。

 


人気ブログランキング