***
このブログはイラストレーターのナコが

娘たち二人姉妹の日常を中心に描いています。
◆初めましての方はこちら(*´ω`*)◆

長女ゆかり7歳・次女とうこ5歳です。
***

 

前々回記事「テレビを観るとゆかりが逃げる」回について、
コメ欄やツイッターにて反応ありがとうございました(*´ω`*)
※この記事↓


 

これについて、いつも通り通常記事の下のところにお返事書こうと思ったのですが

長くなりそうだったのでマンガ形式にしました~。

 

 

共感性羞恥とは、

他人の失敗を自分の事ように感じてしまう事を指すようで、

TVや映画の登場人物が恥をかいたり失敗するシーンを観るといたたまれなくなるようです。

 

それならば、ゆかりは確かに共感性羞恥もありますね~。

ただ、羞恥に留まらず、ただ怖いとかハラハラするのも観ていられない様子。

 

 

 

 

共感性羞恥ならずっとこうなのかもしれないし、

子どもの頃は北斗の拳が怖かったけど大人になって観ると面白いわ~的な

そのうち(一部でも)抗体が付くのか、
経験が増えるにつれて怖いものが増えていくのか…わかりませんが

今のところは現状に対処していくしかないですんもんね。

 

しかし、自分は違うなーと思っていましたが

よく考えたら、自分の体験に基づいた身につまされるシーンは

観てられない!って気持ちになる事はありました。(逃げるほどじゃないけど)

こういう気持ちって、うっすらならある人は多いんじゃ?と思いました。

 

ともあれ、うちの長女だけ逃げちゃうんじゃないとわかって安心しました。

ありがとうございました!(*´ω`*)

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

◆いただいたコメントを引用する際、何人かのものをまとめたり省略したりしています。ご了承願います…!本当に参考になりました、感謝、感謝です。

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

◆閲覧ありがとうございます。

応援とっても嬉しいですvありがとうございます~(*^^*)

 

↓ランキングバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
 

★ブログ以外の最近更新したマンガ★
■「Conobie」
ナコ記事一覧(最新5/18)

☆ナコのWeb連載マンガまとめページ⇒

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

こちらは、イラストレーター・ナコのブログです。お問い合わせは仕事イラストサイトのフォームよりお願いします。
http://nfsn66.net/

 

SNS⇒ Twitter Facebook Instagram

 

読者登録してね