このブログはイラストレーターのナコが

長女ゆかり(小2)・次女とうこ(年中さん)の

娘ら二人姉妹の日常をマンガで綴っています。
◆登場人物紹介はこちら◆

 

ナコです。本日二回目の更新です~。
一回目はこちら⇒『【ラクガキ日記】10』
 

今回は「頑張らない家事」シリーズです~
皿洗い洗濯物、ときて今回は料理…というか、まな板の話。


牛乳パック、便利です。
特にお魚切った後のまな板って雑菌的な意味でも臭い的な意味でも気になっていたのですが、捨てればいい。捨てればいいのだ…。
お肉を切った時もそうですが、私、お肉は結構キッチンバサミで切ってしまうのでそんなにまな板は使わないです。鶏肉とか、ハサミの方が切りやすくて。
汚れがそうでもなかったり、お野菜切っただけの場合は洗って何度か使います。
(さすがに毎回捨てたら足りなくなるので…)
 

娘らに作業させる際「まな板足りないなぁ」となった時にも
牛乳パックあると、こう…サッとニューまな板(開いた牛乳パック)がね、足せるしね。

うちは娘らがけっこう牛乳飲むし私も飲むので
牛乳パックが沢山あるのですが
そんなに飲まない場合は、普段は普通のまな板を使って
「この料理はまな板洗うのしんどいな~」という時に使うといいと思います。
 

魚料理やブロック肉の切り分けが億劫じゃなくなるし、あと鍋に入れやすいし
重宝してます。

 

それでは、今回のところはこの辺で。

ご感想や、体験談、質問などなど
よろしければコメントいただけたら嬉しいです(*´▽`*)

 

【関連記事】

【頑張らない家事シリーズ】

『狭い台所だけど食洗機が置けた』

『もう洗濯物は畳まない』(前編)

『もう洗濯物は畳まない』(後編)

***
【子どもと家事シリーズ】

『気が楽お手伝い』

『お家のお仕事給料制度』

『お家のお仕事給料制度・後日談』

 


◆展示会に参加してます!

今月展示会(@宮城県仙台市)に参加します!最終日20日に在廊してます(*´ω`*)

詳細はこちらの記事にて

『展示会「ちょっと一杯 展」に参加します12/15~20☆彡』

 

◆現在、愛知県のヴィレッジヴァンガードT-FACEさんの
MIJポップアップショップにてナコのステッカー販売中~

愛知県豊田市駅前にある松坂屋の隣のビル、T-FACE5階です(*^▽^*)12/17まで。

ナコのステッカーのラインナップはこちらの記事に載せてます

⇒カッコいい系『ステッカーの販売が始まりました』

⇒かわいいの『干支まさむねステッカー発売中』

もちろん原宿のMIJのお店でも売ってます~。

 

 

◆閲覧ありがとうございます(*´ω`*)

↓ランキングバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!更新の励みになります~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

 

 

 

セキセイインコ青Twitter⇒@nfsn66

カメラInstagram⇒@naco.nfsn66

グッfacebook⇒イラストレーター ナコ

流れ星仕事イラストサイト⇒NFSN66

 

★ブログ以外のマンガ

【一覧】ナコの連載webマンガ

★DL配布★
こどものタイムスケジュール表
おうちのおしごと表

 

 

▼読者登録していただくと、更新通知が届きます♪

読者登録してね