ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

2017年1月6日_Vol.1

こんにちは。

2016年12月30日に香港から始まった長期旅行ですが、とうとう最後の国「カンボジア」へ向けて移動です。

まずは、ダナンからホーチミンへの移動してから、バスでカンボジアのプノンペンへ向かって行きます。

 

安宿「Hachi Hostel」から空港へ移動

ダナンでは、安宿の「Hachi Hostel」という所に宿泊していましたが、フライトの時間に合わせて空港へ向かいました。

国内移動ですが、今回は飛行機でホーチミンまでひとっ飛びです。

宿からダナン国際空港までタクシーで移動するつもりでしたが、宿のすぐ近くにバイクタクシーが客待ちをしていたので料金を聞いてみたら50000ドン(約250円)との事。

が、ベトナムでは吹っ掛けてくる場合が殆どなので、値切った結果30000ドン(約150円)で乗せていってもらえることになりました。

ダナンの国際空港は市内の中心部にあって、宿からも4km程度しか離れていないので妥当な料金じゃないかと思います。

ちなみに、日本だと大きな荷物を持って2人乗りをしているバイクなんてあまり目にしないかもしれませんが、ベトナムではビックリするほど荷物を載せたバイクが走っている事も多くて、旅行者が持ってる程度の荷物なんて可愛いものです。

バイクタクシーの運転者も当たり前のように対応してくれるので、「こんなに荷物を持っていてバイクタクシーに乗せてくれるかなぁ??」なんて心配は全く必要なし。

運転者がシートの先端にちょこんと座ってくれるので、その後ろにバッグを載せて、さらにその後ろに自分が乗る感じ。

自分が座った時に太腿の上にカバンを載せると楽に座っていられます。

ドライバーの人は運転し辛そうなのでちょっと申し訳ないんですけどね。。。

ただ、ゆっくり走ってくれるので事故の心配は少ないんですが、慣れていない人にはあまりオススメできないかもしれません。

 

ダナン国際空港

2017年5月には第二ターミナルがオープンしたそうですが、私が旅行した2017年1月現在は以下のような雰囲気でした。

地方都市の空港だけに小さいけど、なかなか立派な空港です。

 

↓ 空港はこんな感じ。バイクタクシーはこの辺で降ろされたので、ここから歩いて中へ。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ 空港内はこんな感じ。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ 数は少ないですが、食事のできる所も多少はありました。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ ここでは荷物も預かってもらえるようです。もちろん有料だと思いますが便利なサービスですね。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ ベトナムで有名なコーヒーチェーン店「Trung Nguyen Coffee」。ベトナムを旅立つ前に美味しいコーヒーで締めるのも良いですね。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ ダナン国際空港は、1階が到着ロビー、2階が出発ロビーでした。私はホーチミンへ向かうので2階へ上って行きます。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ 2階に上った所はこんな感じ。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ 入口から中へ入っていきます。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

前回、ホーチミンからフエへ移動した時は「ベトジェットエアー(VietJet Air)」を利用しましたが、今回も同じくベトジェットエアーでホーチミンへ戻ります。

この航空会社はベトナムのLCCで、タイミングが合えば非常に安く移動できるので便利な乗り物です。

私が旅行した時期は丁度シーズンオフの時期だったので格安で予約することが出来ました。

なんと、20kgの預け荷物料金も含めて約4500円。

バスと同じような料金で飛行機に乗れたので、「何で貧乏人のおっさんが国内移動ごときで飛行機なんて乗ってるんだよ!!??」と思ってた人がいたとしても理解して頂けたんじゃないかと思います。

 

ダナン国際空港でチェックイン

空港に到着したので、早速チェックインをしました。

 

↓ 他の航空会社のチェックインでは混んでる所も多かったですが、私の乗るベトジェットエアは運良くガラガラ。あっという間にチェックイン完了です。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ しかも、預けた荷物は20kgちょうど。旅行終盤で何か良いことが起きそうな気がしてきました。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ 搭乗口内に入る審査場は凄く混んでるなぁと思ったら、こちらは国際線の出国審査場でした。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ 国内線の保安検査場はガラガラ。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ 保安検査場を抜けて搭乗口に入っていった所にはミニマートだとかファッションショップが並んでいました。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ お土産物屋さんも。同じものでも割高の値段で売ってると思うので、お土産は空港に来る前に買っておく方が良いと思います。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ ダナンの空港にはプライオリティパスラウンジが無かったので、こちらのシートで出発時間まで待ちました。。ベトナム  ダナン ⇒ ホーチミン_飛行機でひとっ飛び【ベトナム】

 

↓ 楽天プレミアムカードの詳細はこちら。
プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード

↓ プライオリティパスのサイトはこちら。
プライオリティパス(Priority Pass)

↓ プライオリティパスラウンジの記事はこちら。
実際に利用したプライオリティパスラウンジ一覧

 

ダナンで飛行機に乗ってからは、あっという間にホーチミンに到着しました。

と言っても、1時間半くらいは掛かっていますが、約800kmの移動でした。

日本でいうと、東京から広島辺りまで飛行機に乗って4500円と言うのは凄く安いですよね。

20kgの荷物込みの料金なので、もし手荷物だけで移動すれば殆どタダみたいな料金で移動できちゃいます。

キャンペーン料金でうまく買えれば安く移動できるので、私のような貧乏人の方達もバス一択で移動ルートを作るのでなくて、是非飛行機も選択肢に入れてみてください。

シーズンオフに旅行するのであれば、安いフライトを予約できる可能性も高いんじゃないかと思います。

 

以上、ダナンからホーチミンへ飛行機で移動した話でした。

では、また。