アフィリエイト広告を利用しています
ファン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール
さんの画像

全く計画に無かったのですが勢いで建ててしまいました。2014年6月契約〜9月着工〜12月引き渡し、引っ越ししました。35坪、2階建て、5,5Kwの太陽光を載せてます。九州在住です。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月11日

ライティング(ダクト)レールカバーの取り付け

ほとんどの家庭で照明は天井に付いているところが多いと思いますが、我が家はリビングに吹き抜けがありますので、そこの照明は吹き抜け部分の壁面に、ライティング(ダクト)レールを取り付けて、スポットライトを設置しています。(吹き抜け部分4面のうちの2面に)


スポットライト.png

いつ気付いたのか忘れましたが、住み始めていつからか、その2箇所付けているライティング(ダクト)レールの片方が上下、逆についていることに気付きました。

あまり覚えていませんが、最初は特に気にすることもなかったんですが、何かの拍子にたまたま調べてみたのがきっかけで、ライティング’(ダクト)レールを壁面に取り付ける場合は、いくつかの条件があるそうでした。

ダクトレール説明.png

当時のことは詳しく覚えてませんがあせあせ(飛び散る汗)横向きで壁面に付ける場合は、高さが地面から何m以上とか、カバーを付ける(ゴミやホコリなどで発火の恐れがあるということだったような)とゆーことでしたので、ライティング(ダクト)レールカバーを付けなきゃいけないよな〜と思ってたんですが、実はダクトカバーを付けるにはレールの向きが関係していました。
※上記画像の赤丸

ちょうど1年点検に来てもらう前に気付き、点検に来てもらった時に言おうと思ってました。
そして1年点検のときにこられたレオハウスの人に言って、手直ししてもらったんですが、(ここでも少し対応に問題がありましたが・・)そこから自分でダクトカバーを付けるのに、なんだかんだと1年ぐらいかかり、やっと先日取り付けしました。

カバー自体は去年の秋頃に購入してたんですが、仕事やらなんやらで忙しいのと、面倒くさいのとで、途中まで取り付けて、さらに買っていたカバーだけでは足りなかったのでしばらく放置してましたあせあせ(飛び散る汗)

そのあとしばらくしてカバーを買い足してたんですが、目に見えて不具合もないので作業しなかったりで、なんだかんだと半年近くかかり、やっと終了しました

ダクトカバー.JPG


カバーも、ちょうどいい長さに切断したつもりなんですが、ちゃんとした道具を持ってなかったので、キレイに切断できてなかったり、寸法をきっちり取ってなかったのでスキマが出来たりと、ちょっと見た目は悪いですがようやく完了したことで、胸のつかえが1つとれました(苦笑)

そんなに大したことではなく、しようと思えば1日で終る作業だったのですが、大分時間がかかってしまいました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村





posted by jibunhome at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 照明関係
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6028968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。