アフィリエイト広告を利用しています
ファン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール
さんの画像

全く計画に無かったのですが勢いで建ててしまいました。2014年6月契約〜9月着工〜12月引き渡し、引っ越ししました。35坪、2階建て、5,5Kwの太陽光を載せてます。九州在住です。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月17日

4月の発電量と蓄電池の営業の話し

4月の下旬から腰が痛くて、なかなか治りません
もともと腰が弱いのか、ぎっくり腰を何度かやっていて、今回も無理な態勢で重い荷物を持ったことが原因です
今年は2月にも腰が痛くて、2〜3週間ぐらいキツイ思いをしたんですが、その時は日が経つごとに段々と良くなっていったんですが、今回は一向に良くなる気配がなく、たまにひどくなったりして大変です。
重いものを持てないので、仕事どころか日常生活にも支障がでてるんですが、かといって仕事も人員不足で、簡単には休めず本当にツライです

この辛さは、腰痛になった人にしか分からないと思うんですが、家族にもあまり理解してもらえず悲しいものです(子供を抱っこできないのもツライ

まぁ腰痛のことはさておき、先日、電気料金のお知らせが届いてました。
計測期間は、4月12日〜5月14日までの33日間です。

今月の購入電力量は610Kwと、思いのほか良くてちょっと驚きました
多分、今までのなかでも上位にくるくらいの購入電力量だと思います。
過ごしやすい季節になってきてるので、電気もあまり使わず、条件が良かったんでしょうね

使用電力のほうも、先月より大分減って、375Kwでした。
先月より、200kwほど低く、いい感じです

さて、タイトルにもあるように、この頃、「蓄電池を設置しませんか?」と営業の人が家に来られました。
蓄電池には興味があって、ゆくゆくは家にも欲しいなぁと、漠然とですが考えていたので、ちょっと話を聞いてみることにしました。

そこでとりあえず、もしウチに蓄電池を設置した場合に、どのくらいのメリットがあるのか?タダでシミュレーションしてくれるというのでお願いしてみました。
シミュレーションの結果で、メリットがあるならその時検討してみては?ということだったので、深く考えずOK しました。
太陽光の発電量や、電気の使用量などをみて、パソコンに数値を入力する専用のソフトか何かがあるらしく、それで判断するそうです。

後日、シミュレーションの結果、蓄電池を設置するとメリットがありそうだ、ということで見積もりを持ってこられたのですが、スマートハウス協会というところからの補助金と、営業にきた会社の値引きを引いた総支払額(工事費込み)が、200万ほど

さらに説明を聞いていると、何だか腑に落ちないところもあり、
「少し検討させてください」、と言うと
「補助金がいつまで出るのか分からない、そんなに長くは無いと思う、1週間後は無いかもしれない」
と言われたので、その場では少し考えさせてくださいと言いましたが、結果、今回は見送りました。

いきなり来て、もう補助金が無くなるので早めに決めないといけない、と言われても、金額が金額なだけに(補助金など引いて総額200万は大きい)、即断はできませんでした。

蓄電池の設置も全く考えてないわけではないので、もう少しじっくり調べてから本格的に検討したいと思います。忙しかったり、疲れているときに話を聞いていたので大変でしたが、色々考えるきっかけになったので良しとします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村





posted by jibunhome at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6272285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。