こんばんは。

2月22日ということで、今日は猫の日ですね!

 

最近は生活に猫成分が少なく、

猫と暮らすハイパーメディアクリエイターの暮らしが少しうらやましいデザイナーのmです。

 

 

 

 

大津市の実家の近くには写真のように野良猫さんがたくさんいるので、またふれあい(というかおじゃまにならないよう距離感を持って眺める感じ)に行きたいと思います。

 

 

さて、今週末には3月号が発行されます。

 

「編集部」としては次号に向けて動き出しているところですが、

「デザイナー」としてももちろん、「おでかけmoa」以外のお仕事が進行しています。

最近では英会話教室さんのフライヤーも作成しました。

 

 

年明けになんと、Google Mapの情報だけを頼りに編集部を訪れてくださった外国人女性。

自身がオープンされる英会話教室のフライヤーが作りたいということで

英語のできる方同席のもと、ほぼ全編英語でのお打ち合わせを重ねました。

 

フライヤー自体は日本人に向けて配布するものだったので

デザインワークは通常どおり進められたのですが、

やはり英語でのメール・会話のやり取りは不慣れなことも多く、

どうすれば伝わりやすいかなど勉強になりました。

 

滋賀県でもインバウンド消費への注力が進められる中(「イマドキピックアップ」でもトピックに)、

仕事でもそうでなくても、外国の方とやり取りが発生することや、外国の方へ向けて発信する機会が珍しくなくなってくると思うので、小さなことからでも準備していければいいなと思います。

 

--------------------------------------------------

 

★WEBマガジン「おでかけmoa」★
http://shiga-create.jp/moa/

応援クリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村

滋賀の情報を近畿に発信!

近畿地方 ブログランキングへ