ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

ぬいぐるみとねこ動画とオキシトシン。漫画ブログ始めました。

 f:id:yurumofu:20160802141749j:plain

 スポンサードリンク

 

 

ゆるもふです。

ブルー期間に突入してしまいました(;´Д`)

なぜか私の場合、排卵1週間後~生理数日前だけ比較的調子がよいのです。

生理直前になるとイライラ・モヤモヤし始めて、そのままブルー周期に突入します(T-T)

普通のPMSは生理前2週間だけ調子が悪いというものだと思うのですが、
私の場合は生理周期が長い(35日)上に、生理~排卵1週間後まで調子が悪いので、
まるまる1ヶ月調子が悪いようなもんです(T∀T)

 

前漢方薬局の先生に聞いたところ、ホルモンの変化に弱いタイプなので、
ホルモンの切り替わりがうまくいかなくて、不調が出ているのだろうと・・・。

下の表を見ると、女性は1ヶ月の間にホルモン変動がこんなにあるんですね~。

http://iwiz-learning.c.yimg.jp/im_siggHAxYCTeb2MT64BoPUG9vxQ---x630-n1/p/learning/V908ZQpxwzC69ZzT1yh9D1wHWFhlbRB_fg14kKZJ02KjSfukgilief5lpbjjZg1iaum3toOFhOacZx2h_0tu_gvXHU0yLYvN0ZZs

多分、精神安定を司るプロゲステロンオキシトシンが安定して高くなる期間だけ調子が良くて、生理が始まるにあたって徐々にプロゲステロンが減ってしまうと、この変化に対応できなくて不調が出てきてしまうのかなと(;´Д`)

この表を見ると、生理が終わって排卵前になると徐々にオキシトシンまで減ってしまいます。

私にとってはこの2週間ほどが一番調子が悪いどん底期間です_(:3 」∠)_

4種類のホルモンについては、このサイトに詳しく載っていました!(画像もお借りしました。)

learning.yahoo.co.jp

 

ただ、オキシトシンは、スキンシップなどによって分泌されるホルモンだと言われてますよね。

ペットをなでたり、ぬいぐるみ抱き枕を触ることでも効果があるよう。

前に試してガッテンで、抱き枕を抱きながら好きな人と電話をすると、
抱き枕を持っていない時よりもオキシトシンがたくさん分泌された!・・・ていう実験をやっていましたw

 

幸いにも私は、ぬいぐるみが大好きです。

ペットが飼えないので、ペットのように(というか我が子のようにw)可愛がっています(*´▽`*)

ぬいぐるみ達を撫でているときは、すごく心地いい気分になりますし、
多分オキシトシンが分泌されているのでしょうね(*´ω`*)

ネットで猫ちゃんの記事や動画を見ている時も、同じような気分になります。

ほんわかした気持ちになり、とても癒されます(*´▽`*)

多分、オキシトシンが出てるんじゃないかな!?

 

ちなみに最近気に入っているサイトがこちら(*´∀`)

可愛い動物ネタがわんさか載ってます。

buzzmag.jp

こちらの猫ブログにも癒されてます(*´д`*)

www.nekobu.com

 

少し話が反れてしまいましたが、
私のブルー期間(プロゲステロンオキシトシンが低下してしまう期間)であっても、
猫ちゃん動画を見たりぬいぐるみたちをモフモフすれば、
オキシトシンを補えるんじゃないかなぁ~とか思いました。

モヤモヤと考えても仕方ないことを考えて落ち込むよりは、こういう時間を作って、
少しでも心が幸せに感じるようにしていこうと思います。

前回書いた「ホ・オポノポノ」を使うのも有効だと思いました。

yurumofu.hateblo.jp

とにかくブルー期間だからってひたすらマイナス方向に考えて落ち込むよりは、
少しでも前向きな気持ちと心地いい気持ちをを持てるようにしていきたいなと思います。

 

ところで、このブログとは別に、マンガブログを始めました!

fuachan.hatenablog.com
最初アメブロで更新していたのですが、はてなブログの方が使いやすいので、
こちらでも更新することに(^^ゞ

しばらく両方更新していこうと思いますw(内容同じw)

ふあちゃんが体質改善と妊娠を目指す自伝マンガです。

このブログよりも日常的な話がメインかも(^-^;

サブアカウントを作ったので、アカウント名違いますが同一人物です。

(ふあちゃん=ゆるもふ)ですw

よかったらこちらも読んでもらえると嬉しいです♪

第一話はこちら(*´▽`)

fuachan.hatenablog.com

 


★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング