個人で始めるeBay、Amazon海外販売

副業から始め輸出ビジネスで起業しました。現役ebay、amazon 輸出セラー、ネットショップオーナーが日々情報発信しているブログです。

ebay輸出

APOとは、APO/FPO/DPOへの発送方法 ebay輸出

投稿日:2017年2月7日 更新日:

ebayで注文を受けましたが、国名がAPO/FPO/DPOとなっていました。

都市名がAPOになっているのでAPOへ発送することになりました。

メインのebayアカウントでは発送除外国にしているので注文が入りませんが、新規アカウントの方で注文が入りました。

APO/FPO/DPOとは

APOはArmy Post Office or Air Force Post Office(空軍郵便局)

FPOはFleet Post Office(海軍郵便局)

DPOはDiplomatic Post Office(外交郵便局)

の略です。

アメリカ国外にいるアメリカ基地、大使館、領事館のバイヤーに発送することになります。

発送方法

国際郵便での発送扱いです。

国際小包、小型包装物(Airmail,SAL)、ePacketから好きなのを選んで発送することになります。

日本国内のアメリカ基地であっても、ゆうパックとか普通郵便では送れません。

送料に関しては国際郵便サービスセンターで聞いたのですが、基地がどこにあるのか、内容物等によって値段が異なるようで窓口で出すように言われました。

EMSのように受け取りの時にサインがいる発送方法は使えないようですが、これも発送先の場所によって違うようで確認が必要ですね。

住所にAPO/FPO/DPOの郵便番号があるのでそれでどこの基地なのかわかります。

国名は私は書かなかったのですが、United Statesでよかったようです。

今回小型包装物の航空便で送りましたが、料金は第二地帯の料金でした。

小型包装物なので住所は手書きでよかったのですが、国際郵便マイページサービスの場合は困りますね。

国名がないと印刷できないとサービスセンターで聞いても解決しませんでしたが、アメリカ合衆国にしておいて窓口に出すときに違うと言われたら訂正すればいいとおもいます。

郵便局に行ったり、国際郵便お客様サービス相談センターに電話したりしたので今回発送にたいへん手間がかかりました。

面倒なので送りたくない場合はebayの発送除外国設定をしておけば注文は入らないので設定しておけば安心です。

発送除外国の設定のやり方はこちらで説明しています。

Sponsored Link

-ebay輸出

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ebay輸出 9月に入ってトラブル続出

9月に入ってトラブルが早速2件ありました。 6月1日にメキシコ向けに送った商品が届いておらず、クレジットカードのチャージバックを受けました。 取引自体90日以上たっていますので、ebayの保証はありま …

no image

ポケモンGOで稼げるか

ポケモンGOが流行っていますね。 私もiphoneにダウンロードして遊んでみました。 しかし住んでいる所が田舎なのでなかなかモンスターもおらず、寂しい状態です。 それはともかくこのブログは輸出ブログな …

no image

ebayで返品の事例

ebayで発送した商品が説明と違うので返品したいというのがありました。 こちらとしては正当な商品を送っているのですが、まったく相手が全く受け入れないので安い商品ということもあり返品に応じました。 商品 …

新型コロナウイルスで国際郵便が使えなくなりました。

新型コロナウイルス感染症の世界的まん延のため2020年3月から国際郵便が大幅に遅延するようになり、4月2日(木)から当分の間、一部の国際郵便物の引受けを一時停止ということになりました。 停止していない …

no image

ebay輸出 返品は一定数あるものと考える

ebay販売をしていると返品は一定数あります。 私の場合は販売個数に対して1%程度です。 お客様都合の返品だと送料はバイヤー持ちなので損害は少ないですが、 新品が使用されていたりして中古になってしまう …