初めての方も安心。コストコいろはとコストコ通がおすすめするものは?

おススメのコストコの会員証

スポンサーリンク



以前コストコに入会して、当日に解約をするという技を実行してきた2016年。
おかげさまで、当ブログでもコンスタントにアクセスしていただいている記事になります。

コストコで買ったディナーロールとミニパンオショコラ

一年経ちまして、私の環境もガラッと変わった(自動車が必須の環境になったなど)こともありますので再度入会して参りました。

今日はそんなコストコお買い物いろはとコストコ通も選ぶと聞くオススメの商品をご紹介していきたいと思います。

コストコに行く(準備編)

コストコの倉庫は全国各地にあります

コストコは自社でも「当倉庫」と規約に書くぐらいですので、いわゆる大型倉庫になるんですね。

ですので、広いところに建ってますね。

公式各地のコストコ一覧

私の場合には埼玉県ですので新三郷にあるコストコに行ってきました。

こちらは比較的駅から近くにあるのですが、コストコのウリは一度に大量購入する事で安く買えるので、駅から近い店舗でも自動車で行かれる事をおススメします。

関東だと、幕張なんかはアウトレットモールもあったりと、色んな大きいものが集まっていますね。

 

コストコは会員制

以前の記事でもお話しましたように、コストコはそもそも会員でないと店舗にも入れません。

厳密に言えば、出口のところにサービスカウンターがありまして、そこで入会や退会の処理をします。

大抵の場合、列ができているので、入会にかかる時間は大体30分ほどでしょうか。

当日に作って即使えます。

なお、年会費は個人会員か法人会員かによって異なります。

  • 個人会員…4,400円+消費税
  • 法人会員…3,850円+消費税

今回も私は個人会員で申込みしてみました。

会員証作成時に写真を撮られます。

裏面にその写真がプリントされています。恥をしのんでこんな感じです↓(笑)

コストコの会員証の裏面

 

コストコで買う(購入編)

お買い物袋はくれません

コストコは前述のように大量に安く購入するのがウリです。食べ物もアメリカサイズなので、一つ一つが大きかったりします。

ただ、お買い物袋はくれません。代わりにレジにて有料(500円)で売ってくれます。

車でコストコまで来て、コストコの駐車場に止めているのであればカートを車まで押して行ってよいのですが、徒歩だと自分でお買い物袋を持っていかないといけないですね。

 

クレジット支払いに注意!!

コストコでの支払いは現金もしくはクレジットカードでの購入になります。

しかし注意しないといけないことが…

VISAとJCBのクレカは使えない!

その日に入れるコストコのマスターカードかアメックスなら支払いが可能です。う~んという感じです。

本当であればポイントも考慮してクレジットカード支払いが良いでしょう。

現金で購入される場合には、あらかじめ多めにお金を持っていくことをオススメいたします。

 

コストコでのおススメ品。何を買えばいいの?

プライベートブランドは外せない

コストコにもプライベートブランドがあります。
「カークランドシグネチャー」というのですが、他社のように食料品から衣料品まで色々あります。

私もおススメしたいのが、何と言っても食べ物系

特にチョコクロワッサン(ミニパンオショコラ)プレーンのパン(ディナーロール)は特におススメです。

コストコのチョコクロワッサンコストコのディナーロール

夫婦二人でこんなに食べられないよ~という感じですが、写真のようにラップに包んで冷凍してしまえば問題なし。かなり日持ちします。

レンジで解凍すればかなりふんわりします。

個人的にはチョコクロワッサンの方が一番のおススメです。

 

ダノンのオイコス(oikos)がお得!

最近日本でも販売されるようになりましたダノンの「オイコス」というヨーグルト。

コストコで購入したダノンのオイコスヨーグルト

こちらはなんと脂肪分0!ダイエット中にも良いヨーグルトでしょう。

脂肪とか関係なく、本当にこのヨーグルト美味しいんです!

私はブルーベリー味が一番なのですが、新三郷のコストコではプレーンとストロベリーしかありませんでした。

とはいえですね、ストロベリーも昔よく食べた「プチダノン」と同じ味がします。プチダノンも美味しいですよね?まぁメーカーも同じですし。その大きいバージョンだと思っていただければ。

なお、他で買うと大体200円近くの値段ですが、コストコですと一個あたり80円ほどで購入できます。

 

ドライフルーツも良し

私、ドライフルーツ大好きなんです。昔からマンゴーやパイナップルと色々食べてきました。

コストコでも実はおススメがありまして。特に白いちじく(トルコ産)。

コストコで購入したドライフルーツの白イチジク

楽天などで購入すると「漂白の匂いがきつくて食べられませんでした」なんていう話も聞きますが、こちらはそんな事はありません。

私の好きなドライフルーツの中でもベスト3には入ります。(一位は7Dマンゴーなのですが、コストコには置いていないようです…)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

特に車をお持ちの方は多少時間をかけても行ってみても良いかもしれませんよ。
特にお子さんのいる家族には恩恵が大きいと思います。

私も家族が増えたら、さらに行く回数が増えそうです(^^♪

まだまだ書きたいこともありますが、今日はこのぐらいで。

高橋輝雄税務会計事務所では様々なご相談にのっております。

【高橋輝雄のアカウント】(気軽にフォローして下さい)
Twitter  https://twitter.com/teruozeimu

==============================>
【編集後記】
今年の夏休みは軽井沢観光でした。

あそこはただでさえ避暑地なのに、この夏の冷夏まっただなかで、
夜は20℃切るほど寒かったです…。

でも日常から離れてリラックスできました(‘◇’)ゞ

【一日一新】
・軽井沢観光行った事ないところ色々
・新たな目標(モノ)
<==============================

The following two tabs change content below.

高橋 輝雄

税理士・FP・元SE。 税理士界の諸葛亮孔明を目指して自己研鑽の日々を送る。 「税務・経営・自分の思考」を軸にHPとブログにて情報を発信。 情に厚く、大変涙もろい。ナイアガラの滝のように泣く。 更に詳しくは著者紹介

スポンサーリンク





高橋輝雄の節税テクニック本が発売されました

税理士の高橋輝雄が、主に中小企業の社長様をターゲットとした節税テクニック集をまとめた書籍を販売致しました。

kindleによる電子書籍本となります。kindleunlimitedを利用している方は無料でご覧いただけます。