寒さも今日くらいまでですかね
CFネッツの山口です。

ダウンロード (6)

おかげ様で50位圏内復帰!皆さんの一票が私のビタミン(笑)
応援のポチッとよろしくお願いします。


最近、大阪支社もアパート仕入に力をいれているというお話はよくさせていただいており、日々良い物件を仕入ようと業者さんを回っています。

建築会社さんの方も売れやすい価格帯や企画を日々色々と検討されているようで、色々とお話を聞くのですが、皆さんやはり苦労されています。

大阪の場合、これまでは表に出ることは少なく、流通量が少ないということもありましたが、最近では住宅が売れないこともあり、多くの建築会社がアパートの建築に算入してきていることも影響が大きいようです。

企画としては、20㎡~25㎡くらいのワンルームがやはり多いですが、ここにきて30㎡~35㎡くらいの
1DK,1LDKへシフトしてきています。

ワンルームは大阪市内、大阪府下とかなり供給戸数が増えているのと、やはり首都圏と比べると家賃が厳しく、場所によっては数年経つと5000円~10000円も下がるエリアもあります。

それに比べて、1LDKの場合は客付けは少し時間が掛かることもありますが、居住期間が長く、賃料の下落が少ない傾向にあります。

利回りを上げようと思えば小さい部屋をたくさん作る方が良いのですが、投資家も勉強されている方が多く、差別化できないアパートは将来苦戦するということで手を出さくなっています。

次は、どういった企画をしていかないといけないかを探りつつ、建築会社と一緒に資産価値を保てる商品づくりをしていきたいなと思っております。

早く皆さんに物件を紹介したいんですが...

今しばらくお待ちくださいね!


押し忘れた人は最後にポチ!
応援のポチッとよろしくお願いします。