無鍼の心  
当ブログにお越し頂きまして有り難うございます。
日々の暮らしの中で、
感じたこと、考えたこと、想ったこと、思いついたことなど
「心」と「体」をテーマに
ゆるりと書いていきたいと思っております。

あなたの暮らしの何かとつながれば、この上ない喜びです。

 

 

与えられた「時間」は有限。

だからこそ、その「時間」をどう活用していこうかと考えますね。

 

先日、義父の家に遊びに行った際、孫たちが、じゃれ合って遊ぶ姿を遠巻きに眺めながら、「いつまで孫たちがこうして集ってくれるかなぁ…」としみじみと語っていました。

 

義母もまた別の日に、「いつまで孫の顔が見られるかなぁ…」と独り言のようにつぶやいていました。

 

お二人とも元気なのですが、一気に秋めいてきたからでしょうか、感傷的な気持ちが口について出てきた様子でした。

 

いわゆる「終活」という言葉の現実感を身近に感じた出来事でした。

 

 

 

「僕は死にましぇん!」

 

1991年に流行ったドラマ「101回目のプロポーズ」の武田鉄矢のセリフを思い出しました。

 

 

 

いまの私は、現実味を持って「死」を捉えられていないのでしょう。

現に、「生きる」に重きを置いて生きています。

死ぬなんてまったく想像すらしていないし、想像することもできない。

生きることを前提に生きているといった感じです。

まだまだ、自分を生ききれていないなと思いつつ…ですが。

 

 

もうしばらくすると、「いかに生きるか?」という視点から、「いかに死ぬるか?」という視点に移り変わる時が来るのでしょうか?

 

 

例年になく雨の多い9月は、心を感傷的にするようです。

 

 

喜びは、気をゆるめます。

怒りは、気を上げます。

思い悩むと、気が結ぼれます。

悲しみ・憂いは、気を消耗します。

恐れは、気を下げます。

驚きは、気を乱します。

 

 

すべては気のせい。

すべては「氣」のせい。

 

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し…です。

 

 

 

カラオケ行って、元気に歌ってきましょうか!

 

 

 

 

 

■「無心の鍼」てるちゃん ■
もう少し知りたい方
➡『手当てのはり 鍼灸 絃宥堂』

最後までお読み頂き、有り難うございました。 
 
無鍼の心 LINE@
@szc6225l
{6C87C757-AC55-4678-8B04-F30D060F9110}
  
 
読者登録してね
いつもポチをありがとうございます!
励みになります!
 

人気ブログランキングへ