無鍼の心  
当ブログにお越し頂きまして有り難うございます。
日々の暮らしの中で、
感じたこと、考えたこと、想ったこと、思いついたことなど
「心」と「体」をテーマに
ゆるりと書いていきたいと思っております。

あなたの暮らしの何かとつながれば、この上ない喜びです。

 

 

 

 

先日、仕事現場に向かうため、電車に乗っていました。

ちょうどお昼過ぎの時間帯。

 

 

向かいに座っていた40代位の女性が、おもむろに鞄の中からパンを取り出し、食べ始めました。

むしゃむしゃむしゃ

飲み物も飲まず、パンを食べ続けています。

お仕事の合間なのでしょうか?

大変ですね…。

 

 

「ズズズズズズ…」

今度は、左手の方向から、何かをすする音が聞こえてきます。

音の方に視線を向けると、30代と思しきサラリーマンがスーツ姿で、ヨーグルトをすすっておりました。

ヨーグルトで、乳酸菌を摂取!

腸内環境…気になりますよね…。

 

 

ところで、私が乗車したのは、食堂車ではありません。

東京都内をぐるっと回る山手線です。

電車内で、たくさんの人がスマホをいじっている姿も不思議な光景ですが、連続して昼食を食べる姿を見かけたのも、びっくりしました。

都内では、普通の光景なのでしょうか…?

 

 

何はともあれ、外側に目を向けるだけで、人は、いろいろなことを教えてくれます。

皮肉でも何でもなく、有り難いことです。

自分の姿を自分で見ることはできないですから。

 

 

さて、電車内で、昼食を済ませたこのお二人。

 

 

いろいろな事情があるのかもしれません。

しかし、自律神経的には、オススメできない食事のとり方です。

自律神経とは、自分が意識しなくても、生命維持のために、昼夜を問わず働いてくれている神経です。

交感神経と副交感神経があり、バランスを保ちながら、私たちが生きるために常に活動してくれています。

 

 

そして、消化吸収を司るのは、副交感神経です。

副交感神経が活動的に働くと、胃腸の動きが活発になり、食べたものを消化吸収しやすくなります。

しかし、このように、とりあえず、空腹を満たす…というような食事のとり方では、副交感神経の働きが活性化せず、食べ物が胃に止まり続ける可能性が大きくなります。

結果、胃もたれを感じたり、何となくお腹をさすりたいような気分になったりするでしょう。消化吸収される前に、胃の中で腐敗してしまうかもしれません。

食べ過ぎたら、なおさら悪循環ですね。

 

 

食べる時には、食べるのに適した環境で食べる。

これは、誰のためでもない、自分のためです。

適した環境

これは、何をするにしても言えることのように思います。

 

 

自分を大切にするとは、簡単なようで難しい。

だって、慣れ親しんだパターンを変える必要がでてきますから。

本当に大切なこととは、今のパターンを疑ってみないと、気づけないことかもしれません。

幸運にも、悪循環を誘発している今のパターンに気づけたとしても、それを崩して、新しいパターンに切り替えることは容易ではありません。

しかし、本来の自分を生かすためには、今の自分の日常を見直してみる必要があります。

そうすると、思いのほか、自分を乱暴に扱っていることに気づくかもしれません。

 

 

まずは、自分で気づくこと。

そこから始まります。

 

 

{261C1EFA-9129-4329-8F94-CF394EFCB9D8}

 

■「無心の鍼」てるちゃん ■
もう少し知りたい方
➡『手当てのはり 鍼灸 絃宥堂』
 
最後までお読み頂き、有り難うございました。 
 
無鍼の心 LINE@
@szc6225l
{6C87C757-AC55-4678-8B04-F30D060F9110}
  
 
読者登録してね
いつもポチをありがとうございます!
励みになります!
 

人気ブログランキングへ