むくみとむずむず | 子宮筋腫をとったらば

子宮筋腫をとったらば

2015年12月に開腹で子宮の全摘をした、45歳・既婚・子ナシの備忘録。

このところ立て続けに会った人から「すっきりしたね」と言われます。

今までむっくりしていたのですね……。


確かにここ数年身体全体がもっちゃりしていたのです。

顔の輪郭も丸くなったり、指輪がきつくてサイズ直しをしたり。

「中年太りって指も太るんだ~」と呑気にしていました。


でも最近ほっぺたや顎のあたりがシャープに戻ってる?

指輪はあからさまにぶかぶかになりました。

ブーツのファスナーはスムーズに上がるように。

これってむくんでいたのかな?と今更気づきました。

身体のラインもひとまわりシェイプしたような?

これまでは中年太りって「着ぐるみ着ちゃいました♪」だなぁと

認識していたのはむくみだったのでしょうか?

寒いこの時期、暖かい肌着を着こんでももたつかなくなりました。

とっても嬉しい!


筋腫とむくみの関係は分かりませんけれど、

身体がしゃっきりしているのを実感しだしています。

入院中の食事と引き続き自宅のご飯にも

ちょっと気を配っているのも関係あるのかもしれません。


術後すぐはポッコリに感じていたお腹にも変化が。

仰向けになると平らになってる!久しぶり!

各種内臓が所定の位置に落ち着いたのかな?

イヤ、うっすらのっている中年の脂は健在ですけれども。

それでも随分な変わりようで、

術前に「もう絶対に無理」と洋服を処分したのは早まったかも……。

激しく後悔しております。


それから今まで足がむずむずしていたのです。

夜お布団の中でむずむず。

長時間電車で座っているとむずむず。

じっとしていることが出来なくなって足を動かさずにいられない。

(↑コレ電車の中だと落ち着かない人みたいでとっても恥ずかしい)

酷い時には動かすだけでは治まらず、

立ち上がって歩かなければならないこともありました。

地味だけれどなんとも言えずに嫌なものだったのです。

レストレス レッグス症候群などと呼ばれて、

この症状を感じる人は結構多いそう。

私の祖母も同じことがあると言っていました。

筋腫と同じで原因は諸説あるけれども、

はっきりとは分からないそうですね。

その症状が術後出てきません。

私は冬場に感じることが多かったのに、来ない。

たまたまなのか、筋腫とともにさよならしたのか、どっち?


いろいろな些細だけれど確実にあった不調が、

手術で改善されているなら嬉しいなと、

ちょっと欲張りなことを考えている今日この頃です。





人気ブログランキングへ