トマさんの畑

トマト命

ダイコン最後の間引きしました。

2017年10月15日 17時38分36秒 | ダイコン

残っていた耐病総太りの最後の1列
間引きして1本にして追肥・土寄せ済ませました。
これで全てのダイコンが1本になりました。
後は収穫を待つのみになりました。







赤ダイコンです。



丸ダイコンです。
ダイコンは残り 桜島ダイコンとズンドウダイコンと
全て合わせて100本以上になりますが少し足りなさそうなので
もうすぐ空き家になるハウスで追加栽培するつもりです。



ハクサイが生き生きとしてきました。



タマネギ用の7列穴あきマルチに植えたので先日周りの穴に
追肥しておいたのですがこの雨で効いてきたようです。



もうすぐサニーレタスが消えてしまいそうですね。



セロリーの根元にもサニーレタス植えておきました。





この細ネギはハウスでメロンのコンプラとして使っていた分です。
畑では私だけがメロンの根元にネギを絡ませているのですが
効果絶大だと密かに思っています。
春に植えるメロンの為に今から細ネギの種蒔いておこっと。



今日も可愛らしいメロン収穫しました。
たまたまお隣がおられたので置いて帰りました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-10-15 20:26:55
大根が立派ですねー。害虫跡が全く無いですねー。白菜も同様に綺麗ですね!その他の野菜も勢いを感じます。
やっちゃんへ (トマ)
2017-10-15 20:32:44
やっちゃん こんばんは )^o^(
ダイコンは発芽当初ダイコンハムシとの戦いでした。
害虫後は見えないだけでたくさんあるんです。
ハクサイは長い事ハウスで待機していたので
露地に出すと一気に成長してくれました。
野菜が勢いづいたのは雨の影響でしょうね。
Unknown (kazuちゃん)
2017-10-15 21:15:33
こんばんは~
雨はあまり降ってないのでしょうか。
大根が大きく成ってきましたね。
この雨で一段と成長してくれますよ。
サニーレタスが潰されそうになってきましたね。
うちのも蕪の間に蒔いた水菜とリーフミックスレタスが影が薄くなってきましたよ。
しばらく天気が悪いようですが、雨も降りすぎると
困りますね。
kazuちゃんへ (トマ)
2017-10-15 21:59:14
kazuちゃん こんばんは )^o^(
お昼頃雨がきつくなってきたので退散したのですが
その後は家にこもっていたのでよく判らないんです。
おかげさまでダイコン大きくなってきました。
1本にして追肥・土寄せした上に雨が降ると一気ですね。
予想通りサニーレタス潰されそうになってきました。
いずれにしろあまり大きくなる前に収穫するので気にならないです。
畝作りが後少し残っているのですがこれだけ雨が降ると困りました。
今回の雨で今年は諦めなければならない野菜が出そうです。
困りました。
おはようございます! (ビギナー)
2017-10-16 05:41:18
ダイコンの間引きが完了して後はドンドンと大きくなってくるのでしょうね。
畝もかなり華やかになっていますね。
サニーレタスがアクセントになって良い感じに思います!
ビギナーさんへ (トマ)
2017-10-16 06:25:22
ビギナーさん おはようございます )^o^(
そうですねダイコンは後は収穫を待つのみでしょうね。
秋の菜園は夏のマリーゴールドと同じ役目を
サニーレタスがやってくれて華やかになってきました。
おはようございます♪ (テル)
2017-10-16 10:11:42
大根の間引き、お疲れ様でした!(^^)!
大根は、全部あとは収穫を待つばかりですね!
私は、間引きがまだ終わっていません。。。この雨で、ますます生長してしまったろうな・・・(ー_ー)!!

メロン、初収穫ですか?!対象物が無いのでカワイイか分かりませんが、キレイなメロンですね!
トマさんへ (alulu)
2017-10-16 10:13:44
こんにちは~
雨の前にいろいろ頑張ってお疲れ様でした!・・・イチゴも雨で根付くといいですね
ダイコンも白菜もトマさんの期待に応え大きくなりましたね~・・・aluluのダイコンや白菜はカタツムリに食害されてボロボロです(涙)
昨日、水田苗店へタマネギの極早生の苗を買いに行ってきました!雨が続くけど植えても大丈夫と言われたので小雨の中100本だけ植えました。お客さんが誰もいなかったのでいろいろ質問して(笑)植え付け時に入れておけば追肥がいらない!っていうタマネギ用の肥料を買って使いました・・・タマネギの追肥の心配がなくなりました
後は病気だけ・・・これが大変だ~
テルさんへ (トマ)
2017-10-16 11:24:18
テルさん こんにちは)^o^(
ありがとうございます。
ダイコンはここまで来たら後は楽ですね。
テルさんも雨の前にやっとけば良かったですね。
メロン2個目なんです。
小さくて恥ずかしいです。
aluluさんへ (トマ)
2017-10-16 11:35:20
aluluさん こんにちは )^o^(
ありがとうございます。
そうなんですイチゴが少し根付きが悪いんです。
この雨で根付いてくれたらと思っています。
ダイコンもハクサイもこの雨に助けられたようです。
カタツムリ大変ですね。

そうですかaluluさん タマネギ植えられましたか
良いですねタマネギの植え付けいつになる事やら?
タマネギはべト病が来る可能性がありますが
極早生のタマネギの葉っぱは極上で
あれ以上に美味しいネギは無いので薬かけたくないし困りましたね。

コメントを投稿