トマさんの畑

トマト命

キュウリ植えました。

2017年06月27日 18時56分24秒 | キュウリ

第2弾キュウリ4本植えました。



タキイのVR夏すずみ<接木>です。
かなり耐病性が強いようです。



第1弾んのジャングルジムのキュウリも最近よく採れだしたのですが
少し葉っぱに元気無いように思います。
このきゅうりと先日植えた枝豆の後は秋ジャガの予定なので
8月一杯持ってくれたら嬉しいにですが?

いつもお世話になっている水田種苗店にタブレット持って行き
ピンキー見せると全員が感心して見てくれました。
もう少し赤くなったらもう一度見たいとの事でした。

ついでに秋ジャガ予約してきました。
いつものアイノアカ30個と後は何でもいいから30個お願いして来ました。
秋ジャガは切らずに植えるので入荷すると小さいのから売れてしまうので
予約しておいて小さいのを先に抑えてもらいます。
多分同数位追加注文すると思います。



ここに先日いただいたゴーヤ6本植えようと頑張りましたが
雨が降り暗くなってきたので今日はここまでです。



こんなとこに大丈夫かな?



オクラは昨日と採り忘れです。



トマト予想通りい感じになってきました。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (alulu)
2017-06-27 20:10:42
トマさんの所は雨が降ったんですか?私のところは降らなかったな~
夕方、畑に行ったらトマト食べられてました:(T-T):
詰めのあまいネット張りだったのかな~ちょっと補強して来ました...悔しいよ~
ジャガイモ予約されたんですか~
狭い畑だけどジャガイモ完全自家製を目指しているので秋ジャガ植えるんですよね~昨年はデジマを植えたんですが...今年はグランドペチカを植えたいんです!
アイノアカって初めて聞きました。トマさんの定番なんですか?

昨日ちょっと失敗したみたいで、トマさんにコメントさせてもらってたつもりが???
消えてる~(ToT)
もう一度同じ事も一日遅れでマヌケ(って誰もしらんやん)ですが(笑)
トマさんのブログ見るとワクワクするんです!近くでこんなパワフルな畑をされてる方がいる~って思うだけでワクワク!弱気は許しません!
だから、もっともっと楽しませてくださいね!ふふふっ!トマさんのブログにコメントさせもらって、返事貰えて嬉しい!
O(≧∇≦)o
トマさんへ (やっちゃん)
2017-06-27 20:46:25
トマさん、今晩わ!元気の良いキューリ苗ですねー。真夏の暑い頃に収穫ですねー。キューリは体温を下げるので、真夏には最高の野菜ですよね!こちらはずっと雨が続いており、黄ろくなったスイカやメロン、キューリなどの殺菌消毒も出来ない状態です。雨に強いナスやピーマン、ゴーヤ以外は全滅ですね!諦めて秋の野菜の事でも考えようと思っています。(第二弾のスイカは影響無し)この様な時の為にバックアップとして植えているんですよね!
aluluさんへ (トマ)
2017-06-27 22:23:59
aluluさん こんばんは )^o^(
夕方から雨が断続的にパラパラと降っていたんですよ。
畑でトマト食べるってカラスですか?
悔しいですね(ー_ー)!!
ジャガイモのアイノアカはシーズン入ると水田さんに山盛り積んでありますが良いジャガイモですよ。
グランドペチカですか?ググってみますね。

aluluさん間抜けだったんですか?
実は私もなんです。

コメント入れて消えてるの時々あるけど悔しいですねよく判りますよ。

ありがとうございます。aluluさんがいつもコメント入れてくれるの凄い励みになります。

aluluさんに感謝感謝感謝ですよ。

こんばんは♪ (テル)
2017-06-27 23:08:57
キュウリの苗、まだ手に入るのですね!(^^)!
畝にまだ余裕があるように思いますが・・・^^;

専門店でピンキーを観てもらって嬉しいですね~
またやる気が出ますねv(。・・。)イエッ♪

トマトは、キレイですね!
完璧っ\(^o^)/
やっちゃんへ (トマ)
2017-06-28 04:42:18
やっちゃん おはようございます)^o^(
いつもこれからと言う時にキュウリうどん粉病でアウトになるんです。
真夏にキュウリないと寂しいですからネ。
今回植えた分が8月一杯持ってくれたらいいのですが?
そちらは雨続きですか?いつもの事ながら大変ですね。
こちらに比べたら暖かいのでかなり先行していいのができる反面 雨や台風があるんですね。
全滅の野菜があるとは辛い事ですね。
雨がよく降る夏野菜の時は畝高を40cmぐらいにあげるとか何か方法が無いんでしょうかね。
野菜のパワーを信じて復活を祈っていますよ。
テルさんへ (トマ)
2017-06-28 04:58:00
テルさん おはようございます )^o^(
いつも行っている種苗店は周りが全部畑や田んぼなので
大口のプロ農家の顧客が多数いるんです。
その為トマトが終わった農家がキュウリ植えるので
かなり遅くまでキュウリは置いているんです。
ハウスでトマトやるので3月頃には出荷始まるようですね。
キュウリの畝に関してはこのスペースなら3本だったかなと思っています。
専門店の方々がビックリして声あげてくれたので自信になりました。
トマトはご近所数軒が全滅しているのにまだ一度も消毒してないので気になりますがお陰様でいい感じに育ってくれています。
完璧でもないですが今のとこ満足していますよ。



おはようございます! (ビギナー)
2017-06-28 05:14:34
キュウリ立派な接ぎ木苗ですね。
畝も準備が整っていて手順も良いですね。

ゴーヤこれから楽しみですね。

ピンキーは確かに凄いですよね。
記念撮影も沢山してください!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2017-06-28 05:56:43
ビギナーさん おはようございます )^o^(
この時期の苗はあまり期待していなかったのですが
やはりプロ農家相手の種苗店ですね立派な苗をそろえていました。
畝は元々雑草の中にあったようなものなので時間がかかりました。

ゴーヤこんなとこに大丈夫でしょうか?
多分畝幅20cmぐらいになると思います。

自分とこで売ったピンキー見て種苗店の方々ビックリしていました。

道通る人たちが何人も撮影されていかれますよ。
Unknown (kazuちゃん)
2017-06-28 06:48:15
トマさん、おはようございます。
昨夜から雨が降り続いています。

キュウリ植え付けされたんですね。
私も昨日植えましたよ~

接ぎ木苗この時期販売しているところ殆ど
ないですよ。
立派な苗ですね。

友達が1本450円したとビックリしていました。

ピンキーの写真苗屋さんに見てもらったんですか
ビックリされたでしょう。

私も今年秋じゃがやりたいなぁって思っています。
グランドペチカ(デストロイヤー)収穫したのを
取っておきます。
トマト安定していますね。



kazuちゃんへ (トマ)
2017-06-28 07:06:58
kazuちゃん おはようございます )^o^(
朝5時前から畑に行く習慣がついているので今日も行きかけたら雨が降っていました。

そうですねkazuちゃんも昨日植えられたようですね
先程訪問させていただいて見せてもらいましたよ。
この種苗店はプロ農家も相手にしているのでこの時期キュウリの多量購入があるようです。
1本295円だったと思います。
ピンキーにはお店の皆さんビックリしていました。
グランドペチカ良いらしいですねいつもコメントいただくaluluさんも今秋はグランドペチカと言っておられました。

おかげさまでトマト安定してきました。
日が照ってくるともっと凄い事になりそうですよ。

コメントを投稿