晴れ  最低気温 -4.2℃  最高気温 13.3℃

今朝は久しぶりに冷え込みが厳しく、長さ10cmほどの霜柱が立っていました。

その後、気温はどんどん上がり、ベンチに座っての日向ぼっこが気持ちがよくて、
幸せな気分を大いに味わいましたよ。

もちろんガーデニングも楽しみました。

庭の草抜きをしながら、枯れ木や落ち葉も少し片づけ、すっきりさせました。

見てください。

これ、庭に地植えされている雪割草です。

DSC_3059

DSC_3060

昨日までは蕾をとじて、花茎も丸めていたのに、背伸びして花を咲かせているではありませんか。

自然の力、そして花の根っこの力のみで咲かせました。

箱入り雪割草にように私の支え無くして、自力で咲かせた雪割草に拍手を送りたくなります。

それも、箱入り雪割草とそれほど開花時期は違わないのですから、あっぱれです。

太陽の恵み、そして、暖かい空気を運んでくれたお天気の神様にありがとうですね。

箱入りの雪割草は昨日載せたばかりですが、こちらもすこぶる元気に咲いていますので、見ていただけますか。

DSC_3054

ねっ、昨日より気持ちよさそうに咲いているでしょう。

写真の撮り方が下手ピーで恐縮ですが、千重咲きのこの子も、とっても素敵です。
DSC_3053

白花の千重咲きも昨日より花が大きくなっています。
DSC_3052

みんな、いい感じになってきたので、載せちゃいましょう。

DSC_3051


この↓雪割草はクリスマスローズのダークネクタリーのようなお顔をしています。
DSC_3050

キュートでメロメロになりそう。

こちら↓の花は、咲き進むと絞りのような模様になります。

5分咲き位の花がエキゾチックな感じです。
DSC_3048

他にも撮った花があるんですけど、今日は雪割草だけにしておきます。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


ナチュラルガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村