第六回大和な雛まつり | ATELIER FAIRE ~ French traditional handicrafts ~

ATELIER FAIRE ~ French traditional handicrafts ~

ご訪問ありがとうございます♡ フランス伝統工芸のアトリエ フェールです。
たくさんの方々との交流を楽しみにしています。いいね等で履歴を残してくださると嬉しいです。

 

もうすぐひな祭りですね!みなさま、お元気ですか?

私は今日、久しぶりに出かけました。

金魚で有名な大和郡山市で行われている”大和な雛まつり”です金魚☆

 

 

 

 

近鉄郡山駅・JR郡山駅一帯の店舗や観光施設など140軒が参加して

城下町を彩ります城

その中から見逃せない何軒かをご紹介します。

 

 

 

 

まずは箱本館「紺屋」。今年のメイン会場で藍染の施設です葉

ひな祭り期間中は無料で見学できます。扉を開けると圧巻のひな飾り‼︎

 

 

 

 

靴を脱いで座敷へ。立派なひな飾りが続きますひな祭り

 

 

 

 

うわぁ〜、こんな風に飾ってもらえた女の子は幸せになりそうですね♪

 

 

 

 

アップにするとこのようなお顔ハート

昭和10年頃のもの。

 

 

 

 

下の写真は昭和4年に京都で購入したお品だそうです。

五人囃子は戦後のもの。床の間に飾るタイプぼんぼり・・・?

 

 

 

 

たっぷり楽しんだら次は少し歩いて源九郎稲荷神社へ鳥居

藺町線(いのまちせん)を新紺屋町(しんこんやまち)交差点まで南下します。

そこから脇道に入るとすぐです。

 

 

 

 

気持ちを鎮めて神様にご挨拶してから、ひな飾りを見学します。

梅とのコラボがいいですね梅1

 

 

 

 

これまた素晴らしい雛人形の数々。

ちらほら外国の方(人形)もいらっしゃる!!2

 

 

 

 

古い人形も見ることができますにこにこ

下の写真は90年くらい。

 

 

 

 

100年の人形もありますほー

 

 

 

 

あぁ楽しい〜!ここまでの所要時間は一時間くらい。

こちらの二ヶ所だけでも行く価値ありですはなまる

 

 

次回はもう少し時間がある方向けのプランをご紹介します時計

まだまだたくさんオススメの場所があるんですょ。

 

 

”大和な雛まつり”は3月5日(日)まで開催です。

大和郡山市商工会館に無料駐車場あり。有料のコインパーキングもあります。

ぜひお越しくださいぺこり