今日はボールが食い込んだ時の処置。

雨の時のフェアウェイなどでボールがグサッとなったときの処置ですね。

無罰でボールをピックアップしてドロップしても可。
ボールを拭いても可。
花道,カラーも可。
ただし,ラフは原則不可。
コースコンディションによってはローカルルールで認められる場合もあり。
それからピッチマークやディボットに入ったボールは拾い上げることができないので間違えないようにしなければいけません。

基本は「あるがまま,Play the ball as it lies」ですね。

さて,練習の方はなかなか調子が良く,アタリが良かったです。
ダフリ,トップが少なくなってきました。
ただ,左手が余っていると言われたので,
リストターンを意識して打ってみました。
トップは小さく,フォローは大きく,放り投げる感じです。

なんか,捕まってる感じがします。

先生からも「いいですよ。」と言われました。
でも,フィニッシュで体が起きすぎるので注意しましょう,と言われました。
「腰が回るようになってきましたね」とも。
「ただ,トップがまだオーバー気味になっているので,注意しましょう」とも。

うーん,自分ではコンパクトにしているつもりなのですが,つい大きくなってしまうようです。

あとは最近習っているスロープの練習。
左足上がりは長めのクラブでリストターンしすぎないように,ダフらせるくらいで。
左足下がりは短めのクラブでリストを返してトップ気味で。

練習のときはものすごく上手くできるのですが,問題はこれがコースでできるかです。

つい,コースだと距離を出そうと大きめのスイングになるので注意が必要です。
いつも,打ってから気づくんですよね…。

そして,レッスンが終わってからはいつもの練習場へ。

今日も軽めの練習です。
何か調子が良くて,どの番手も気持ちの良いボールが出ます。
ドライバーも気持ちよく振り抜けてなかなかの距離。
これが本番でも出てくれれば…。

後は前回課題だったアプローチを一所懸命練習。
調子がいい時はどんな距離でも簡単なんですが,ダメな時はダメになります。
おそらくリズムが違うんだと思うんですが。

ただ,調子に乗っていたら左の肘がちょっと病んできたので,やめました。
無理は禁物です。

今週の土曜日はラウンドです。

天気が心配ですが,どうなりますか。
最近あまり結果が出ていないので,頑張り過ぎないように頑張ります。


クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ