今日もホームコースでのラウンド。

天気が心配でしたが,朝はお日様が出る天気。

 

家を出る頃には雲が多くなってきて怪しい雰囲気。

でも早い時間のスタートなので雨に当たる前にホールアウトできればいいのです。

 

さて,今日はOUTスタート。

出だしのミドルがトリで嫌な感じでしたが,次のショートはティーショットこそ左に曲がりましたが,木に上手く当たってくれて,グリーンカラーへ。

パターで楽々寄せワンのパー。

 

気分が変わったのか,ここからショットが安定してきました。

 

ボギー,ボギー,ダボと進んで,2つ目のショートホール。

いつもの後ろのティーインググラウンドで200ヤード近い長いホールなのですが,

今日は1つ前のティーインググラウンド。

165ヤードなので6Iを選択。

ティーショットをユーティリティにするか,アイアンにするかでだいぶ気持ちが変わります。

 

でも当たりが良くなく,グリーンにはわずかに届かず。

ただ花道からのアプローチが上手くいって,ここも楽々パー。

 

上がり3ホールもショットが良くて全部ボギー。

最後のロングはパーオンに成功しましたが,パットにビビりが入って3パット…。

 

しかし,前半46(17)とまずまずのデキ。

 

今日は芯に良く当たってくれてしっかり番手なりの距離が出てくれます。

アプローチも良くて1パットが3つ。上がりの2ホールは3パットしてしまいましたが,

17パットは私にしては良い方。

後半もこの調子でいきたいものです。

 

今日は前の組が1つ抜けたみたいで,サクサク回れ2時間ちょっとでホールアウト。

お昼は定番の「しょうが焼き」を食す。

 

さぁ午後のイン・コーススタートです。

 

出だしは打ち下ろしの距離があるロングホールですが,ティーショットが素晴らしくフェアウェイど真ん中250ヤード近くのグッドショット。

アドレナリンが出て来るのが分かります。

 

しかし,2打目の3Wが110ヤードほどのミスショット。もひとつ,チョロってさらに4打目の8Iもミスってガードバンカーへ。しかも1回で出ず,なんと6オン。

さらに3パットでいきなりの「9」。

 

ガーン。という感じです。

 

ここでひきずらないことが大切です。

しかし,前半安定していたショットがぶれ始め,2番,3番はダボ。

特に11番は距離が短いイージーホールなのですが,ティーショットを曲げてしまいトラブルに。ここでのダボは痛い。

 

さらに4番のロング。ここは550ヤードほどの長いホール。

でも比較的ショットが揃って,パーオンはなりませんでしたが,残り50ヤードの花道からのアプローチが4打目。ここを上手く寄せられれば,ボギーは固いところ。

 

砲台グリーンなので,左足上がりのライとなります。

なんか立ちづらいな…と思いましたが,すくい打ちにならないように52°で気をつけてショット。

そしたらやってしまいました。トップボールになってグリーン奥へ。

こうなるとバタバタです。

奥からのアプローチもパットも難しく結局5オン3パット。

 

何かがおかしい!

 

しかし,同伴競技者の一人は絶好調で10番から13番の4ホールが1バーディ,3パー。

まるでプロとやっているみたいです。

 

しかし,私も負ける訳にはいきません。(いや,もはや遠く彼方にいってしまっていますが)

続く14番のショートホール。

ここもいつもより手前のティーインググラウンドから。

ヤード表示は130ヤードほどですが,かなりの打ち上げになっているので,8Iを選択。

ゆっくり振ることだけを意識してショット。

最高の感触とともにボールはピンに向かってまっすぐに。

なんとピンそば1mにつける超ナイスショット。

 

これを慎重に沈め,バーディゲット。

 

ここから反転攻勢だ!

と思いましたが,そううまくいくわけがなく,

結局,ほぼダボペースでホールアウト。

 

最後のパー3に至っては何と大ダフリで池に入れてしまう始末…。

 

上がってみれば,後半は53(20)という不甲斐ない結果。

トータル99(37)と100は切りましたが,内容はがっかりです。

 

それにしても,最近後半に崩れることが多いです。

 

なんか,下半身がフワッとしているような気もするし,

当たる気がせず,パットも入る気がせず,アプローチもチャックリするのではないか,,トップしたりしないだろうな…といったネガティブなイメージしか持てなくなってしまいました。

 

これはメンタルのせいでしょうか。

それとも疲れからスイングが安定しないことが不安につながっているのでしょうか。

 

以前はあまりこういうことがなかったのですが。

 

ここ4ラウンド連続で100は切っていますが,何か内容が良くない印象。

ま,ラウンド自体は楽しくて笑いが絶えないんですが(^^)

 

天気は結局後半,ときどき雨に当たり,傘をさす場面もありましたが,

何とか持ってくれました。

でも,途中,ゴロゴロという音がしてヒヤッとする場面もありましたが。

 

ところで,好調の同伴競技者は結局1バーディ,1ボギー,7つのパーで何とパープレイ。

すごいです。

一緒に回った人で「36」で回った人なんて初めてです。

いい経験させていただきました(^^;)

 

明日はレッスンに行って,午後はお祭りでも見に行きましょうか。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー 


初心者ランキング