今日は比較的早い時間に練習に行ってきました。

天気は穏やかなのに,空気はまだまだ冬の冷たさです。

 

車の外気温計は2℃。

 

いつものように入念にストレッチをしてから,ウェッジ2本でゆっくりヘッドの重みを感じながら素振り。

そこから短いクラブから練習をはじめました。

 

ゆっくりと左のカベ,肘の抜けに気をつけながらショット。

全然悪くありません。

 

長いクラブになってもしっかり捕まったいいボールが打てています。

右から左に回るドローボール。

たまに左のカベが崩れると引っ掛け気味のボールになりますが,

注意するといいボールに戻ります。

 

今度は長いクラブから短いクラブへ。

 

あれ,だんだんおかしくなってきました。

特にアイアンが当たらなくなってしまいました。

おそらく左のカベが我慢できなくなってきているのですが,

治らなくなってしまいました。

 

なぜ,終盤にスイングが崩れることが多いのか。

コースでも,たいがい前半より後半が悪いわたし。

 

以前,先生からは,「1ラウンド回れる体力ができていないのでしょう」

と言われて,さすがにそんなことはないでしょう,と思いましたが,

この場合の「体力」とは,おそらく1ラウンドスイングが崩れない体幹の強さとか,そういうことを言っていたのでしょう。

 

左が我慢できなくなると,当たらなくなり,大振りになってきて,ますます精度が悪くなって,

リキミも出てきて,ますます左が我慢できなくなる…。ということなんだと思います。

自分でも下半身がフワフワしてきたなぁ,と分かります。

やはりリキミが出ないようにしなければ。

 

今日は少し多めに練習しようと思って,175球をやりました。

そのうち,70球くらいはアプローチ。

アプローチは良かったです。

 

80ヤード,60ヤード,40ヤードを50°のウェッジで,1球ごとにキャリーで打ち分け。

 

距離感をしっかり身体に覚え込ませた(つもり)です。

この距離を3打で上がれればスコアは良くなるはず。

 

でも,ときどきトップがでちゃいますね。

これがコースで出ると大事件になってしまいます。

 

後は8番アイアンでのハーフショット。

林の中や,樹木などでスタイミーになっているところからのトラブルショットの練習です。

1ラウンドで1度や2度はある場面です。

力まず,ゆっくり低いボールでキャリー100ヤードくらいのボールを打てるように。

 

 

練習が終わって図書館に行く途中,サッカーJ1のベガルタ仙台のホームグラウンドの脇を通ったら,

ものすごい人。

そうか,今日は開幕戦なんですね。

みんな,今日の日を待ちわびていた,そんな表情です。

春が近くなってきたことを感じます・

さっき,結果を見たら柏レイソルを相手に見事勝利を飾ったみたいです。

幸先の良いスタートです。

 

 

その後は,仙台市より20km南に下ったところにある中華料理店にカミさんと行ってきました。

彼女がインスタで見つけたらしく,炒め物が美味しいらしい。

店の名前を冠したラーメンを食べましたが,なかなかの絶品。

 

 

スープが絶妙の味でした。

遠征した甲斐がありました。

 

帰宅してからは,プロ野球のオープン戦を見ながらウォーキングマシンを1時間。

後は軽く筋トレ。

ラーメンのカロリーを少しでも消費しなければ。

 

今度の週末はいよいよホーム開幕戦です。

ホームコースはちょっと山手にあるので,少し雪が降ってもクローズが長くなります。

今もクローズ中ですが,26日には再開するとのこと。

今週雪がふらなければ大丈夫だと思いますがどうなりますか。

久しぶりのホームコースでのラウンド。楽しみです。

 

クリックしてくださるとうれしいです。 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー 


初心者ランキング