今日は朝からパッとしない天気で、やや重い気分で出発。

途中から車の窓に雨粒が当たるようになり、ますます憂鬱な気分に。

 

遅いスタートのせいか、朝の練習場は人っ子一人いません。

雨だからみんなクラブハウスから出ないのでしょう。

 

それでも、ルーティンなので30球だけ練習。

なんかテンション上がりません…。

 

しかし、ティーオフの頃には雨も小降りになり気にならなくなりました。

今日は3組のミニコンペだったのですが、1日順延したため欠席が増え、2組のミニミニコンペに縮小。

 

インコースのスタートホールは打ち下ろしのロングホールでちょっと苦手なホール。

セカンドのつま先下がりの6番アイアンをミスって、3打目は150ヤードも残ってしまいました。

しかし3打目の7番アイアンがナイスでグリーンオン。パーオン成功です。

 

さあ、いよいよニューパターの出番です。

練習グリーンではまずまずのタッチでしたが、本番になるとやはり緊張したのか、

3パット。。。でボギー。

 

まぁ、ここがボギーなら上々です。

続く2ホールもボギーで、何となくいけそうな気分になってきました。

 

しかし、13番のロングホールで躓きました。

ティーショットを左に曲げ気に当たって、つま先下がりの嫌な斜面へ。

ここは出すだけ、と思いましたが、左に引っ掛け、またもやラフへ。

 

この時期のラフは芝が強くてやっかいです。

 

ただ、ライが良かったので、残りヤードも考え5Wをチョイス。

打ってみたら、なんか変。

良く見たら5Wではなく5U(24°)でした。。。

集中力を欠いているみたいです。

 

結局このホールは5オン3パットとなり、トリプルボギー。

 

しかし、14番、15番をボギーで乗り切り、何となくいい感じになってきました。

そして、前半上がりの3ホール。

 

16番のパー4は惜しくもツーオンなりませんでしたが、PWでの転がし気味のアプローチが上手くいき1mの寄せワンパー。

 

17番は短いパー4。

ティーショットが230ヤードのナイスショット。

残り60ヤードのアプローチはダフってまずい!と焦りましたが、結果オーライでピン手前5mへ。バーディはなりませんでしたが、2オン2パットのパー。

 

18番のパー3は、ティーショットの8番アイアンはグリーン右にこぼれるも、

58°の短いアプローチが上手くいき、上り1mのパットを沈めパー。

 

前半は上がり3ホールがパーとなり、

44(18)と上々の内容。

 

新しいパターはまだ慣れないせいか、3パットが2回。

しかし後半では1パットも2回とだんだん良くなってきた、、、ような気がします。

何といっても芯に当たった時の打感が気持ちいい。

 

気を良くしてお昼はミートソースパスタを食す。

コクのあるミートソースが美味。オニオンスープもグッドです。

 

後半は苦手なアウトコース。

何とか崩れないようにしたいものです。

 

ところが、スタートホールのやや距離があるパー4。

2打目を欲張って21°のユーティリティを選択したのがまずかった。

当たり損ね、シャンク気味で大きく右に曲げ、木がスタイミーとなるラフへ。

とてもグリーンを狙える状況ではなく、木の枝を気にしながら8番アイアンで低く出すだけ。

4オン2パットのダボ発進となりました。

 

セカンドはフェアウェイからの良いライだったのですが、ここまで全く当たっていない4Uをなぜ選択したのか。6番アイアンにすればよかった。。。

しかし、後悔先に立たずです。

 

2番のショートホールは、

8番アイアンがやや右に出て、グリーンを外し、アプローチをミスりながらも、

何とか2パットで収めボギー。

 

3番のミドルホールは、

セカンドの6番アイアンが大ダフリで60ヤードほどしか進まないチョロ。

しかし、3打目の8番アイアンが何とかグリーンに乗ってくれたものの20mの長ーいパットが残る状況。

 

しかし、このパットが上手くいって1mに寄ってくれてボギーで済みました。

 

ミスはありながらもリカバリーができています。

パットのタッチも慣れてきました。

 

4番ホールは距離のあるミドルホール。

ティーショットは松の木越えの確かな手応え。

230ヤードのナイスショット。

 

残り160ヤードのセカンドは迷いましたが、6番アイアンを選択。

ちょっと左に引っ掛け、2オンならず。

 

しかし、ここもアプローチが上手くいって寄せワンのパー。

いいリズムでプレイができています。

このホールでパーが取れることはめったにないのでうれしい。

 

5番ホールはハンディキャップ1の難関ロングホール。

ティーショット、セカンドともショットが揃い、残り130ヤードの打ち上げ。

ライも最高。

8番アイアンでナイスオン!と行くはずが、ダフってしまい、

グリーン右手前のバンカー手前に。

 

まぁ4オンでいいやと思いながら50°で30ヤードのアプローチ。

これがチャックリしてまさかのバンカーイン。

真っ青です。

しかもアゴが近い。

思いっきり58°のフェイスを開いて打ったら、クリーンに当たってしまい、

グリーン奥に。バンカートゥバンカーは避けられましたが、

下りの難しいアプローチです。

 

バーディチャンスのはずが、大ピンチです。

 

しかし、58°で小さく上げて足を使うアプローチが上手くいって、

何とか1パットでホールアウト。

 

なんと6オン1パットのダボとなってしまいました。

いや、ダボで済んだと言っていいでしょう。

 

痺れるパットが入ってくれてよかった。

 

続くショートホールはボギー。

 

ここまでなんとかボギーペースくらいで来れています。

後は上がり3ホールをどうまとめるか。。。

 

7番の420ヤードを越えるロングホール。

ティーショットは当たりはあまり良くありませんでしたが、距離が出てくれて220ヤードのナイスショット。

 

2打目をどうするか。

打ち下ろしの200ヤード。

 

今日絶不調のユーティリティを使うか。

6番アイアンで刻んで3打目勝負と行くか。

 

結局選んだ21°のユーティリティ。

これが大失敗で、大きく左に曲げて、OBへ。。。

 

やってしまった。

3オン2パットで十分じゃないか。

欲張るところではなかったし、自信のないクラブを持つんじゃなかった。

 

結局、このホールはトリプルボギー。

 

8番ホールは何とかボギー。

 

後半ここまで11オーバーの42。

前半が44ですからトータル86。

 

最終ホールはパー5ですから、90切りはほぼ不可能。

やはり7番のトリプルが痛かった。

 

そして9番ホール。

打ち下ろしのロングホールです。

ここはショットがそろえば、パーを取るのはそれほど難しくありません。

 

ティーショットは217ヤードのナイスショット。

フェアウェイど真ん中です。

2打目は、勝負に出て3Wをチョイス。

これは、ちょっと当たりが悪く左のラフへ。

でも、3打目残り125ヤードのところまで来たのでまずまずです。

 

フェアウェイ中央の大木がちょっと気になりますが、うまく打てれば枝にかからないはず。

 

打ち下ろしですが、ラフからなので、距離が落ちることを考え8番アイアンを選択。

グリーンが空くのを待って、力まず、頭を残すことだけを考えショット。

しっかり、コンタクトしてくれたボールは高く舞い上がり、

前方の木の梢をかすめグリーンへ。

 

ピン手前5mに着弾し、ピンに向かってゆっくり転がっていきます。

よし、ナイスショットだ。バーディチャンスにつけてくれ!

と祈りながらボールを見つめていると、

どんどんピンに近づいていきます。

 

にわかに高鳴る心臓。

 

そして、ボールがピンに重なり、カランという高い音が耳に届きました。

 

まさかのカップイン!?

すでにホールアウトして見ていた、前の組の人たちから上がる喚声。

 

もしかして、イーグル!?

 

信じられませんが、どうやら現実のようです。

 

 

生まれて初めてのイーグル。

興奮が収まりません。

 

後半はこれで45(13)。

トータル89(31)となり、見事90切り達成です。

 

後半のパット数13というのもうれしい。

 

結局、ミニミニコンペはハンディに恵まれて優勝。

急遽設けていただいたイーグル賞もいただき最高のコンペとなりました。

 

いやー、うれしい!

 

お風呂に入ってゆっくり振り返る感動の瞬間。

これであと1ヶ月は幸せに暮らせそうです。

 

何か事故に合いそうで、帰りの車の運転は慎重なうえにも慎重になりました。

 

今日のラウンドを振り返ると、ティーショットのフェアウェイキープ率が良かったのと、

アプローチがとても良かった。

 

しっかり、ボールを見て、左のカベを意識。

ここだけは頑張りました。

 

ワンパットが5つあったのですが、アプローチが良く寄ってくれたから。

新しいパターもまずまず仕事をしてくれました。

これからもっと友達になりたいです。

 

一方、ユーティリティは全くダメで、いいショットがほとんどありませんでした。

そういうときはムリにあまり使わない方が良かったみたいです。

 

今日は湿気が多くてあまりボールが飛ばなかったですが、

こういうときに距離を求めて力んだり、スイングがおかしくなったりしないようにしなければなりません。

 

でも、全体的にはいいラウンドでした。

何といっても、イーグルが出たんですから(^^)

 

4番ホールのセカンド地点をバックにフォトスコアカードを作りました。

230ヤードのナイスショットで残り160ヤード。グリーンが空くのを待っているところ。

 

6番アイアンを選択しましたが、ちょっと左に引っ掛け2オンならず。

でも寄せワンでパーを取ることができました。

 

それにしても9番の「◎」何度見てもニヤけてしまいます。。。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング