野菜デモのブログ

毎月1度"なにか"をしてる活動報告や、あっぱれ記事さん大集合、"おてがるデモ"、メンバーの思いなどをアップしていきますー

【ご案内2月25日 14時~】「原発やめよう」ってどう伝える会

2018-02-20 20:12:56 | 野菜デモの活動報告

日程が決まりました
2月25日(日曜)14時~
ぜひぜひご参加くださいませ。


 

身近な人に「原発はやめよう」って言いたいけれど
どう伝えればいいのかわからない人、いませんか~

もし「原発やめたら料金が上がるんじゃないの?」って
質問されたら、どう答えればいいの
 
2月の企画はそんなあなたにぴったりですッ☆
 
関電のサイトに「細野真宏の世界一わかりやすいエネルギーの授業」
っていうページをご存知でしょうか?
 
に書いてあることを、
もし友達に"こんな質問をされたら"ということに置き換えて

どういう表現をしたら
端的に『間違えてるよ』って伝えられるのでしょうか。

わたしたちと一緒に頭を悩ましては貰えませんか?
 
先生的な人はいません。
 
日にちは、2月下旬の土曜or日曜を予定しているので
もしも参加できそうでしたら
参加できる日時を
demoyasai@gmail.com
まで、ご連絡ください。
 
★参加費⇨無料
 
★もちろんお一人での参加も大歓迎です。

★1時間半程度を予定していますが、出入り自由です。

★お店⇨ポレポレ坐(東中野)
「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり、ゆっくり」という意味。
その名前の通り、ここでは都心とはちょっと違った、
ゆったりした時間がお店です。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
①《参加できない方もお知恵を大募集!!》
当日のメンバーだけだと知識が足りないと思いますので
みなさんのお知恵をお貸しください。
 
1.原発の話をしていたら、こんな質問をされて困った経験談
 
2.こういう風に答えればいいんじゃないの。
  (ツッコミPOINTは最後に整理してあります)
 
demoyasai@gmail.com
まで、ご連絡ください。
 
お寄せ頂いたお知恵は、当日に参考にすることはもちろん、
ブログに掲載して、
「伝え方のテクニック」を共有していきます。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
②《「細野真宏の世界一わかりやすいエネルギーの授業」の説明です》
この関電のページは、
簡単に言ってしまえば、『原発をどんどん再稼働させましょう』
という説明をしているのです。
 
だから、突っ込みどころ満載?
と思いきや、言葉巧みに説明していて、
 
細野真宏さんいう有名な数学の先生という方が
タイトルも解説もデザインもすべて作られたそうで
とっても分かりやすく書かれているのです。
 
Q&A方式で進められていくのですが
いきなり
 
Q「電力会社の回し者ですか?」
 
と、投げかけます。その答えは、
 
A「そういうレッテル貼りをすることで思考停止してませんか?」
と、切り替えした上で、
 
A「私の思考の中心は「論理」と「中立」で、
その場がどこだろうと、正しいものは正しい、
おかしいものはおかしい、と遠慮せずに言います。
なので、電力会社にとって、
不都合な話かどうかは私にとっては関係がなく、
それが正しいことであれば、
私はそのまま中立的に解説します。
もしも、「これはNGだ」と言われてしまったら、
その時は「ご縁がなかったですね」とお断りしてしまうだけの話です」
 
つまり、『思考停止しないで論理的に考えれば
原発の依存度を下げていくことは大切だけど、
即原発ゼロにすると
経済も環境もめちゃくちゃになっちゃうし、
意外と原発は安全だ
ということを丁寧に書かれているサイトなのです。
 
騙されちゃう人も多いはずです。
 
だけど
『原発が稼働していないから CO2が増えた』
という記述がありますが、
実際は増えているどころか減っているのです
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
③《この企画を思いついたのは?》
実は、わさび屋さんという方のツイキャスを拝見していたからなんです。
とても詳しい方ですので、どういう風に「突っ込む」か?
参考になると思いますので、 もし良ければご覧ください。
 

 プロローグ1a「世界一わかりやすいエネルギーの授業」が わからない

https://twitcasting.tv/wasabine/movie/434477956

 プロローグ1b「世界一わかりやすいエネルギーの授業」が わからない

https://twitcasting.tv/wasabine/movie/434698530

 プロローグ2「世界一わかりやすいエネルギーの授業」が わからない

https://twitcasting.tv/wasabine/movie/434910725

 プロローグ3「世界一わかりやすいエネルギーの授業」が わからない

https://twitcasting.tv/wasabine/movie/435180681

 プロローグ3(おまけ)「世界一わかりやすいエネルギーの授業」が わからない

https://twitcasting.tv/wasabine/movie/435220790

 プロローグ4「世界一わかりやすいエネルギーの授業」が わからない

https://twitcasting.tv/wasabine/movie/435700760

 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
④皆さんお忙しいと思いますので
わさび屋さんツイキャスを参考にして
ツッコミPOINT(赤字)を整理してみました。
もちろんこれ以外のPOINTも教えてくださいね。
 
Q:火力発電が多くても、不便じゃないなら、いいんじゃないの?
 
実は、「電気が足りていれば問題ない」という発想は、エネルギー問題の一面でしかないのです。例えば、石油や石炭などの燃料を燃やす火力発電は二酸化炭素(CO2)の問題が大きく、火力発電に依存している震災後の日本ではCO2が大幅に増え続けているのです。
 
□■□■□■
 
Q:なんで原子力発電所を再稼動しなきゃいけないの? 
 
原子力発電は発電時にCO2を出しませんし、「エネルギー自給率」の点から原子力発電ならではの良さもあるのです。
 
□■□■□■
 
Q:実は家計の味方だった
 
電気料金がものすごく上がるようになったのは、海外から燃料を多く買わなくちゃならなくなったことが大きいのか。火力発電だけに頼る仕組みは、家計にも影響があるんだね。電気料金が上がったのは、火力発電の燃料費が増えたことが原因だったんだね?
 
□■□■□■
 
Q:今では日本の審査基準は世界一厳しい!? 
 
まず、最初にこれだけは押さえておきたいんだけど、原子力発電に限らず、この世に「絶対に安全なもの」なんて無い、と知っておこうね。
 
確かに食中毒のニュースを見ても他人事に思えるし、道路などの事故のニュースを見ても、やっぱり自分は関係がないって思ってるかも。
でも、イチイチすべてを疑って行動していたら、家から出られなくなるし、家ですら、いつ倒壊が起こるか、とか考えたら、家にいても落ち着かなくなっちゃうよ…… 
“ 安全神話 ” というのはいけないものなのかな?
 
 いや、ある程度は割り切って考えないと、道路を歩くこともできないし、車に乗ることもできないし、電車や飛行機に乗ることもできなくなるよね。
 
□■□■□■
 
Q:今では日本の審査基準は世界一厳しい!? 
 まず、一言で言うと、この「原子力規制委員会」の審査は電力会社に対して、ものすごく厳しいんだよ。
 
 だって、もしまた事故が起こったら、審査した人間にも非難が集中することになるわけだから、審査するほうも「自分の一生をかけるくらいの気構え」で臨まないと、とてもじゃないけど、務まるような仕事じゃないんだよ。
 
□■□■□■
 
Q:最終処分に10万年というのは過去の話!? 
 
 技術はどんどん進化していくから、研究が止まっていた「もんじゅ」からは転換が必要なため、日本では「世界最高レベルの高速炉の開発、実用化」を、国家目標に掲げていて、2018年をめどに開発に向けた具体的な工程表をつくり、新たに、これらを実現しようとしているんだよ。
 
----
 
わかりやすく考えるなら、原子力発電の最終処分場というのは、人間でいえば、お墓にあたるものなんだ。
 
 そして、通常、人が自分のお墓や葬式などを具体的に決めるのはいつかというと、自分の死期を意識しはじめた時に考えるわけだよね。約100年の寿命がある中で、生活する環境はいろいろと変わるだろうし、あまり遠い先のことを考えても意味がないから、そんなに早くお墓を決める必要はないからね。ましてや、基本的に産まれた時にお墓が決まっている人なんていないよね。
 
 つまり、そう考えると、小泉純一郎元総理大臣の主張は、「お墓も決まっていないのに、子供を産むなんて無責任」と言っているようなものなんだよね。
 
□■□■□■
 
Q:「太陽光発電は原子力発電の27基ぶん」って本当? 
 
原発は100万(kW)×8760(1年の時間)=876000万(kWh)となるんだよ。だけど、実際には70%しか稼働できないから、
 
 876000万(kWh)×70(%)=613200万(kWh)となるわけだね。
 
その一方で太陽光発電の場合は、実際には10%程度の稼働しかできていないから、同じ100万(kW)の設備が用意できても1年間に生み出せる電気は、
 
 100万(kW)×8760(1年の時間)×10(%)で、87600万(kWh)となるわけだね。

⇨2014年データらしいですが、2017年のデータと比較すると?
 
□■□■□■
 
「日本の電力会社は原子力依存」って本当?
 
確かに海で「固定する方法」だと日本には適した地形が少ないけれど、風力発電には、海に「浮かせる方法」もあるんだ。
 
 この方法であれば、日本でも海で風力発電を普及させることができなくはないんだよ。

 ただ、この「浮かせる方法」にも「隠れた弱点」があって、それは、日本が世界に誇る「漁業」の問題にぶつかるんだ。
 
 つまり、日本の海に風力発電を多く浮かべてしまうと、海の生態系に影響を与えるだけでなく、設備が漁のジャマになったりして、水産分野に悪影響を及ぼす問題が出てくるんだよ。

⇨原発こそ「海の生態系に影響を与えているのでは」
 
-------
 
例えば、戦後に壊滅的な打撃を受けた世界経済が大きく成長していく過程で、大規模な電力が必要になって、さらには、地球上の限られた資源を必要以上に使わずに、できるだけ効率の良い発電方法が求められるようになったわけだね。そこで、最先端の技術を結集して「原子力発電」が発明されたんだ。
 
□■□■□■
 
「人はご飯を食べるごとに被ばくしている」って本当
 
 例えば、震災関係をよく扱う某ニュース番組では「震災いじめ」を非難しているのはいいんだけど、まとめとして、番組の司会者が「何度も言いますけど、原発事故がなければ避難する必要はなかったわけですからね」という発言をしていたりするんだ。これが象徴的だけど、要は、雰囲気だけの「現実逃避」のような解説をし続けてしまっているんだよ。
 
 もし、こんな理屈でニュースの解説が成立するのなら、自動車事故に関するニュースでは、「そもそも自動車事故(自動車)がなかったら」とか、飛行機事故に関するニュースでは、「そもそも飛行機事故(飛行機)がなかったら」という現実逃避した設定での解説で済んでしまうことになるわけだね。だけど、こんなニュースを聞いていても何が重要なのかがまったく見えてこないよね。
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【細野真宏の世界一わかりや... | トップ |  「原発、隣の人にこう言われ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koko)
2018-02-14 12:20:29
私はともかく原発は安い高いというより、危険で第一選択のエネルギーとしては不適格ということも当たり前で、もう議論の余地などないと思っています。
しかし、それよりなによりどんどん出る核のゴミのことを推進派は何も考えていないというのが絶句です。
半減期に24000年かかるということは永遠に分解できないと考えていいと思います。
ゴミだけ出して死んでいくことになるなんて無責任と思います!

全く賛成するところがないですね。
もう、イルミネーションなんかいらないので、質素に暮らしていけば、もう少し幸せになれるのになあ...
以上。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜デモの活動報告」カテゴリの最新記事