オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

秋田自学終了検定合格・・・フェリーで帰宅

2017年06月12日 19時08分21秒 | 自分へのご褒美
 おかげさまで大型二種の技能検定を最短の8日間で終了し、秋田港から苫小牧へ

6月5日午前10時からの検定で無事合格し、正午に大館の自動車学校を跡にしました。



途中昼食をとり、秋田港に15:30に到着しました。八丁味噌ラーメン大盛り(平日は大盛りが無料です。)

秋田港では、大型クルーズ船の日本丸がお出迎えでした。



          


海保の巡視船も停泊しています。








秋田港のタワー、セリオンは143mの高さで展望台は100m地点です。





今晩は、ここから車で10分ぐらい走った所にあるユーランドホテル八橋のカプセルルームへ宿泊です。

3200円程で、温泉サウナ付きカプセルホテル素泊まりです。

翌朝は、5時起きで6:50分初発の新日本海フェリー・しらかばで苫小牧へ出航です。






秋田港にさよならです。





出航して5分ほどで、新日本海フェリーが秋田港に入港していました。

出航船が優先、入港船は港の外で待つのが船舶法です。おそらく、“しらかば”が出るのを港の外で待っていたのでしょうね。







すれ違った時は、汽笛の長音一発でお互いに挨拶です。



何と、秋田沖を北上中のしらかばの左舷から雪山がうっすら見えました。これは北朝鮮の方向ですよ。





白頭山でしょうか? こんな事があるんですね。さすが隣国です。

“フェリーしらかば”は、とろ凪の日本海を進みます。




 

 

航行速度は22.7ノット  時速42kmぐらいです。秋田港から苫小牧東港を10時間少々で走ります。





定刻より30分早く苫小牧東港に到着しました。凪で波の抵抗が無かったからかなぁ~。
















コメントを投稿