オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

電子マネーを賢く使う方法はないですか?

2017年02月24日 14時56分40秒 | 体験ルポ
3年前に、息子の大学受験で千葉県に行った時、驚いたことが二つありました。

JR総武線で16両編成の電車がホームに入ってきた時は、先頭車両が、

ものすごいスピードで、この電車は通過するのかな?と思いました。

私が住んでいる北海道では、せいぜい5~6両が精一杯です。

あれだけ長いと、どの車両に乗れば改札が近いか重要ですね。


他に、駅近くのコンビニでは電車が、到着すると30人ぐらいの人で、

ごった返し、レジには3列の並びが出来ていました。

更に、誰一人として現金で支払っている人がいなく、皆さん電子マネー

でした。スイカとかパスモの様な鉄道系の電子マネーでお買い物が

当たり前です。


そこで私も、楽天エディーを使用しようと考え、クレジットカードに

Edy機能を付けました。

5000円入金し、コンビニで使っています。小銭でサイフが膨れなくて

便利ですね。

しかし、特典があまりなく、少しさびしいかな。

例えば、一万円入金したら1万50円分の買物が出来るとか。

何かしらのメリットがあればいいですね。

ちなみに、私は北海道内では、ここ10年ぐらいは電車やバスに乗ることは

なかったので、キタカやサピカの様な電子マネーは必要ありません。

キタカやサピカならメリットはありそうですね。






コメントを投稿