オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

危険物乙4ゲット・・・・・こんなに簡単でいいの?

2017年10月29日 22時23分56秒 | 今年の目標
9月5~6日にかけて札幌で、危険物乙4の試験前講習を受けました。

乙4は合格率30%前後で、かなり手ごわそうと思い、10月には行ってからは、

休みの日は、一日7時間ぐらい猛勉強しました。

ちなみに一昨日と昨日は休みをとり、朝から猛勉強しました。

何とか比熱の簡単な計算問題も出来るようになり、何とか行けそうかなとの思いで望みました。

不安が大きかったのです。そして、本日午後1時30分から試験開始です。


何と、問題集でやった過去問がずらり並んでいるではありませんか。

信じられない!  物理・化学でも比較的簡単な問題が殆どです。

比熱の計算問題は、一つもありませんでした。

最後に消火関係の10問を無事終わり、50分ほどで35問を解き終わりました。

怪しい問題は2問ありましたが、すべてを見直し、自信のない問題は1問だけです。

34問は、ほぼ間違いなくゲットしました。


慎重に2度の見直しとマークシートの塗りつぶし確認を終え、14:45分に退室しました。

なんだか、気が抜けた感じでしたね。問題集を2~3冊やるだけで合格出来そうな問題ばかりでしたよ。

これなら、60%以上の合格者だ出てもいい感じの試験でした。


この調子でボイラー2級に挑みます。テキストは、通販・アマゾンの中古本を昨日注文済みです。

11月1日には届くと思います。 2月7日の試験を目指してがんばるぞ。

今度は難しいでしょう。根性をもっと入れて猛勉強します。


ちなみに11月16日(木)が乙4の合格発表日ですが、120パーセント合格していますので気にはなりません。











コメントを投稿