クリスマスイブです。紙風船の家では家族で祝います。ですが朝は神戸へイワシを狙いに釣行しました。
釣り仲間のぶっちさんと一緒に行きました。ぶっちさん、紙の家と徒歩圏ですから気楽なものです。今期は数多の回数、ご一緒しました。誘い合わせたというより、同じ場ホームの常連同士なので、「行けば会う」といった感じです。そんな方が、ホームには沢山いらっしゃいます。
今期は皆さん、順調に太刀魚の釣果を上げられたみたいです。冬は他の釣りをされる方、釣りを休まれる方など様々にいらしゃるでしょうが、来期も皆さん元気でお会いしたいものです。

5時に車で出発、6時前に到着。6時を過ぎてもまだまだ暗いです。近くに大型船が停泊し、多くの船が行き交う様子は大きな港町ならではの光景です。思ったより人がいません。ですがショアジギンガー率が高かったです。紙も一応は用意しましたが、早い時間帯に10投ほどしただけで終了、マイワシサビキに専念しました。
ぶっちさんも少しタチウオを狙ったのですが反応が得られず。周囲ではジグで小型のタチウオ1匹、ミノー?で大きめのサゴシ1匹釣れるのを見たに止まりました。
32
50
明るくなって(7時過ぎ以降?)釣れだしたのですが、今日は回遊量が少ないのか、数m傍まで来ておりかえしているみたいで、私たちの前に回ってきませんでした。しびれを切らして二人でプチ移動(と言っても10mくらい)、そこでポツポツと連れて何とかオカズ確保できたといった程度の釣果に終わりました。
日ムラもあるのでしょう。ですが低調に終始しました。8時半にはピッタリとアタリが止まりました。
紙は20匹程度いただき、あとはぶっち家に進呈しました。2人で60匹程度だったかと思います。一時二人でバケツを共有していましたので、何匹釣ったかは分からずじまいです。
13
36
20171224_083108_155
以前からよくお会いしている「ケーソンの兄ちゃん」、ここでもお会いしました。ショアジグでアタリが取れず、サビキに移行して隣に来ました。初めてじっくりお話ししました。尼崎方面からケーソンに朝通いしていたんですね。今期もまめにケーソンでタチウオ狙いを続けていたそうです。また来期、どこかでお会いしましょうと言ってお別れしました。

回遊魚は気まぐれです。このまま群れが湾内を抜けるか、また復調するかは分かりませんが、今近郊で狙うなら、今しばらくは一番釣果が期待できるターゲットでしょう。1匹1匹は大振りですので食べ応えがあります。
帰りに〇村渡船の乗り場傍を車で通ると、そちらでもマイワシが釣れていました。

もう1回くらいは来ようかな、今度はダメ元でマイワシノマセを試してみたいとも思っています。
恐らく次回が釣り納めとなるでしょう。紙風船でした

ぶっちさん、イブの晩餐に腕を振るっていました。美味しそう!
ぶっちさんのブログ「ぶっちのチヌに弄ばれて(https://ameblo.jp/minakanabucchi/)」



にほんブログ村